もし今、あなたがトヨタの「クラウンクロスオーバー」を買うとなった時、考えることは何だろうか。もちろん値段なども考えるだろうが、やはりグレードやパワーユニットの選択にはみな頭を悩ませる。加えてそれぞれの長所短所を調べるとなれば手間もかかってしまう。そこで、今記事ではオススメのパワーユニットを教えちゃうぞ!!
※本稿は2024年9月のものです
文:岡本幸一郎/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
※諸元の「E」はエンジン、「M」はモーターを表わす
※WLTCモード燃費(カッコ内)は、各エンジンの最も優れたグレードの数値を表記
■NAハイブリッドとターボハイブリッドの二者択一
16代目クラウンでは、全車ともまず2.5Lハイブリッドを搭載したうえで、もうひとつ何か特徴的なパワーユニットを用意する方針になっている。
スポーツはPHEV、セダンはFCEVが選ばれたのだが、クロスオーバーにはシステム出力349psとパワフルなターボが与えられたわけだ。ハンドリングもよりよく曲がるように駆動力や後輪操舵の制御が2.5Lハイブリッドとは差別化されている。
どちらを選ぶべきかは、このクルマに何を求めるかという話であり、もちろんターボも刺激的で楽しいことは重々承知している。
しかし、今のトヨタのハイブリッドはかつてのようなかったるい感じでは全然なくて、ちゃんと俊敏に加速するし、なにせ圧倒的に燃費が上回る。だから、誰にでも薦められるのは2.5Lハイブリッドだ。
★パワーユニット:2種
●直4、2.5Lハイブリッド(22.4km/L) 価格:440万~595万円 E:186ps/22.5kgm M:119.6+54.4ps/20.6+12.3kgm
●直4、2.4Lターボハイブリッド(15.7km/L) 価格:670万円 E:272ps/46.9kgm M:82.9+80.2ps/29.8+17.2kgm
★結論:直4、2.5Lハイブリッドがベスト!
【画像ギャラリー】2つのパワーユニットからどちらを選ぶ!? トヨタ クラウンクロスオーバー(20枚)画像ギャラリー
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