2024年秋についに登場したマツダ「CX-80」は今も尚、当然かのように売れ行きを伸ばし続けている。そんな「CX-80」について、興味や関心を持っている人も少なくないと思う。だが、いざ購入する際にはどのパワーユニットが最適なのか、迷ってしまうこともあるだろう。そこで今記事では「CX-80」オススメパワーユニットを紹介していく!!
※本稿は2024年9月のものです
文:松田秀士/写真:マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
■選べるパワーユニットは3種類か
この秋にいよいよ販売が開始されるのがCX-60と同じプラットフォームを採用するCX-80だ。
CX-80と聞いて思い起こすのがCX-8。米国で発売されているCX-9のプラットフォームを採用し、サスペンションアームなどもCX-9のものをショート化していたから、走りや乗り味に余裕があった。
私自身CX-9を北米で試乗したが、サイズがサイズだけに、やはりパワーに余裕があることが重要。そこでCX-80では3.3Lディーゼル+マイルドHVが最適解のパワーユニットだろう。
その次に2.5L・PHEV。これもモーターのトルク特性が合うはず。そして3.3Lディーゼルという序列になると思う。
【画像ギャラリー】大きいクルマにはパワフルなパワーユニットがベスト!? 堂々たるサイズ感のマツダ CX-80(24枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方