てかさ……[アルファード]と[ヴェルファイア]のオススメ[パワーユニット]って結局ナニ

てかさ……[アルファード]と[ヴェルファイア]のオススメ[パワーユニット]って結局ナニ

 今やトヨタの看板娘と言っていいほど大人気を誇り、トヨタの売上に大きく貢献しているトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」。皆さんは気にならないだろうか。「どのパワーユニットが一番お得なんだろう」と。というわけで今回はみんな大好きアル/ヴェルのオススメパワーユニットを選んでいく!!

※本稿は2024年9月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
※諸元の「E」はエンジン、「M」はモーターを表わす
※WLTCモード燃費(カッコ内)は、各エンジンの最も優れたグレードの数値を表記

【画像ギャラリー】ハイブリッドはモーターの恩恵で出足も鋭い!! あわせて3種のパワーユニットが選べるトヨタ アルファード/ヴェルファイア(24枚)画像ギャラリー

■ヴェルファイアにはターボも設定

あわせて3種のパワーユニットを設定するトヨタ アルファード/ヴェルファイア。アル/ヴェル共通で設定されるのは2.5L・HVで、アルファードは2.5Lガソリン、ヴェルファイアは2.4Lガソリンターボを設定する
あわせて3種のパワーユニットを設定するトヨタ アルファード/ヴェルファイア。アル/ヴェル共通で設定されるのは2.5L・HVで、アルファードは2.5Lガソリン、ヴェルファイアは2.4Lガソリンターボを設定する

 アルファードのパワーユニットは、最新の2.5Lエンジンにモーターを搭載したHVと7速CVTを組み合わせた2.5Lエンジンのふたつだ。兄弟車のヴェルファイアは、2.5L・HVに加え、2.4Lのガソリンターボを設定している。しかも後者は8速ATとした。

 気持ちよさの順番をつけると、最もパワフルで刺激が強いのはヴェルファイアのターボである。

 プレミアムガソリンを指定しているから覚悟が必要だが、6000rpmまでキッチリ回り、MT変速できるパドルシフトも装備しているから、過給後の加速は痛快そのもの。しかも足も専用の引き締まった乗り味だ。

 2.5L・HVもターボに劣らない気持ちいい加速を披露する。システム出力は250psだから瞬発力鋭く、滑らかなモーターの存在感がグッと増した。

 クルージングの静粛性が高く、燃費もよくなっている。ハンドリングと乗り心地の妥協点も高いなど、コイツは優等生だ。

 2.5Lの自然吸気エンジンは、多くを望まなければ納得の仕上がりである。高い日常性能に加え、静粛性などの快適性もハイレベルだ。

 走りの楽しさを第一に考えるならターボだが、万人向けなのはトータル性能の高い2.5LのHV。アル/ヴェルの魅力を手軽に味わいたい人には2.5Lガソリン車をお薦めしたい。

★パワーユニット:3種

●直4、2.5Lガソリン 価格:540万~559万8000円 E:182ps/24.0kgm(10.6km/L)
●直4、2.5Lハイブリッド 価格:620万~892万円 E:190ps/24.1kgm M:182ps/27.5kgm(17.7km/L)
●直4、2.4Lガソリンターボ 価格:655万~674万8000円 E:279ps/43.8kgm(10.3km/L)

★結論:直4、2.5L・HVがベスト!

【画像ギャラリー】ハイブリッドはモーターの恩恵で出足も鋭い!! あわせて3種のパワーユニットが選べるトヨタ アルファード/ヴェルファイア(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…