現在の軽自動車界隈を牽引しているといっても過言ではないホンダ「N-BOX」は、人気なだけあって性能に非の打ちどころがほとんど無い。しかも、存じ上げている人も多いだろうが実はNAとターボの2種類のモデルがある。そこで、未だ買うか迷っている画面の前のあなた!! どちらのモデルが良いかガチ評論して教えちゃいます。
※本稿は2024年9月のものです
文:岡本幸一郎/写真:ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
※諸元の「E」はエンジン、「M」はモーターを表わす
※WLTCモード燃費(カッコ内)は、各エンジンの最も優れたグレードの数値を表記
■昨今の軽ハイトワゴンはターボありき?
そもそも論になるが、いまや1トンほどの車両重量があって当たり前になった軽ハイトワゴンは、ターボじゃないとまともに走れないと思っている。燃費もカタログ値では自然吸気が上回っていても、実際に走るとむしろターボのほうがよくなるケースは少なくない。
だから車種を問わず迷わずターボを薦めたいところだけど、カスタム系にしか設定がなかったりするのが問題。N-BOXだって従来は標準モデルでもターボが選べたのに現行型では選べなくなくなったのは残念だ。
ただし、N-BOXの場合は自然吸気も他社に比べてよくできているほうで、あまり大きな不満はない。
走るのは基本的に市街地のみというユーザーなら自然吸気でも大丈夫だろうけど、高速道路はお薦めできない。パワー不足は否めないところだ。
★パワーユニット:2種
●直3、0.66L 価格:164万8900~188万1000円 E:58ps/6.6kgm(21.6km/L)
●直3、0.66Lターボ 価格:204万9300~230万2300円 E:64ps/10.6kgm(20.3km/L)
★結論:直3、0.66Lターボがベスト!
【画像ギャラリー】標準モデルにもターボ設定して!! プレーンな魅力のホンダ N-BOXとワイルド系のN-BOXカスタム(24枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方軽自動車レベルになると低回転域でトルクが出るかが重要だから今時の軽ターボは理に適ってる。ノンターボだと回転上げないとトルクが出ないからストレスでしかない。代車で現行のNAのワゴンR借りたことがあるけど車体が軽いだけで加速にパンチ力が無い。
ノーマル顔にターボが設定されないのは何故か問い詰めたいしコストを大幅にコストカットして内装ものすごいチークになった。価格もJF5になったら20万値上げ。