マジでヤバいでしょ……[200万円]台から買える[エクリプスクロス]がコスパ抜群すぎる

マジでヤバいでしょ……[200万円]台から買える[エクリプスクロス]がコスパ抜群すぎる

 アウトランダーPHEVの弟分で、エクステリア、走りともスポーティなキャラクターに仕上げられていて、コスパも高い、それがこの三菱「エクリプスクロス」である。なんとなく目立たない存在だけど、実はすっごいお得なの。そんなエクリプスクロスのパワーユニット2種はどっちがオススメなの!? 教えて!! 国沢光宏氏!!

※本稿は2024年9月のものです
文:国沢光宏/写真:三菱、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
※諸元の「E」はエンジン、「M」はモーターを表わす
※WLTCモード燃費(カッコ内)は、各エンジンの最も優れたグレードの数値を表記

【画像ギャラリー】補助金と税金と下取りと……こまけぇこたあいいんだよ!! クルマとして楽しいPHEVがオススメな三菱 エクリプスクロス(20枚)画像ギャラリー

■国沢氏激推し! いろいろ得するPHEV

2つのパワーユニットを設定する三菱 エクリプスクロス。費用の面から考えるとPHEVはかなりお得だ
2つのパワーユニットを設定する三菱 エクリプスクロス。費用の面から考えるとPHEVはかなりお得だ

 登録地が東京都なら強く強くPHEVを推奨しておく。

 というのもパワーユニットによる価格差は4WDなら113万円。そのうち、100万円は補助金でカバーできる。加えて自動車税に代表される諸税も掛からない。さらに! 手放す時の下取り値だって確実に50万円以上高い。

 自宅に充電インフラなくたってPHEVを選んだほうが得だし、そもそもクルマとして楽しい。東京都以外だと補助金は国からの55万円になるが、それだって下取り査定まで考えたら安く付く。自宅に充電インフラあったら電気代の差額分までトクします。

 私なら日本全国どこに住んでいても迷わずPHEVを選ぶ。

★パワーユニット:2種

●直4、1.5Lターボ E:150ps/24.5kgm(13.4km/L) 価格:277万3100円~330万円
●直4、2.4L・PHEV E:128ps/20.3kgm M:82+95ps/14.0+19.9kgm(16.4km/L) 価格:409万4200円~465万0800円

★結論:直4、2.4L・PHEVがベスト!

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