カローラシリーズ初のSUVとして、2020年7月にタイで発売開始となった、トヨタ「カローラクロス」。日本では2021年9月に発売が開始されました。
発売開始から3年、カローラシリーズ全体の販売台数の5割以上も占めるほど人気モデルに成長したカローラクロスですが、タイでは、マイナーチェンジとなったモデルが2024年2月に登場しており、日本市場向けのマイナーチェンジも近いものと考えられます。はたして、日本のカローラクロスはいつマイチェンとなるのか、またその内容は!?? タイでのマイチェンの内容とともに考えてみましょう。
文:吉川賢一/写真:TOYOTA
【画像ギャラリー】さらにかっこよくなった!! タイでマイナーチェンジをうけ登場したカローラクロス(12枚)画像ギャラリー異次元のコスパの高さで、世界中で支持されているカローラクロス
広い室内空間と、都会的で上質な内外装デザインをもち、レジャーから街乗りまで幅広く対応できることが魅力のカローラクロス。全長4490mm、全幅1825mmというボディサイズは、大きすぎず小さすぎず、最小回転半径も5.2mと小回り性にも優れ(ヤリスクロスの5.3mよりもよい)、走行性能についても、他のカローラシリーズよりもワイドトレッドで安定感が高く、エアボリュームのある大径タイヤを装着したことで乗り心地までもよく、遮音もしっかり対策されていることで静粛性にも優れています。
日本仕様のパワートレインは、1.8L 直4エンジン+モーターのハイブリッドと、1.8L直4ダイナミックフォースエンジンの2種類で、ハイブリッドは、26.2km/L(WLTCモード)という低燃費を達成。これはミドルクラスSUVの中でトップベンチ。
これだけの内容をそろえながら、2021年のデビュー当時のハイブリッドG 2WD(最もベーシックなハイブリッドのグレード)の価格はなんと税込259万円(2024年10月現在は税込276万円)。最上級のハイブリッドZ 2WDであっても299万円(現在は325万円)と、カローラクロスはコスパの高さがもはや異次元。カローラシリーズらしい馴染みやすさもあいまって、冒頭でも触れたように、いまやカローラシリーズの販売台数の半分以上を占めるほど、広く支持されています。
レクサスRXにも似たフロントグリルがかっこいい!!
そんなカローラクロスのマイナーチェンジとあっては、気になる人は多いはず。タイで登場した新型カローラクロスは、エクステリアでは、フロントグリルとフロントバンパーがハニカムメッシュ模様となったほか、新意匠のLEDプロジェクターヘッドライトやシーケンシャルLEDフロントウインカー、2トーンカラーの新アロイホイールが採用され、高級感より高まった印象。インテリアについても、ブラックと新色ダークローズのツートンカラーを用意。ラグジュアリーかつスポーティーさも感じられる配色となっています。
またオートブレーキホールド機能付電動パーキングブレーキや、12.3インチフルデジタルメーター、左右独立温度調整機能付きデュアルゾーンオートエアコンシステムなど、装備も充実。特にフロント周りの新デザインはかっこよく、日本市場への導入が待ち遠しく感じますよね。
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