日本らしいといえばそれまでだが、どれだけ技術のレベルが先行していても、数年後には他の国に追い越されてしまう。そんな虚しいケースがこれまでに何度もあったが、トヨタの水素秘術は他の国に越されないようにレベルアップしていく必要がある。
文:国沢光宏/写真:ベストカーWeb編集部
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文:国沢光宏/写真:ベストカーWeb編集部
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コメント
コメントの使い方水素にも質があることを初めて知りました。
燃やして処理している水素も、水素エンジンによって移動のエネルギーになるのは素晴らしい。
あとはお役所たちが、足かせをはめるようなことばかりしないようやって欲しい。
この車両、電池が助手席をほぼうめてしまっていることを書いてない。
正解にネガかところも書いて欲しい。
ラムダ(Λ)じゃなくて、デルタ(Δ)Tですね。
技術用語で差分のことをデルタと表記します。
Tは温度(temperature)。
つまり、デルタTは温度差ということ。
熱伝導率λ(ラムダ)とは?
tag : [ 温熱 ]
材料の熱の伝わりやすさを表す数値です。単位は(W/㎡K)材料の厚さが1mで、両側の温度差を1℃としたときに、材料面積1㎡の部分を通過する熱量W(ワット)で表します。同じ条件で材料の断熱性能を比較できます。値が小さいほど熱が伝わりにくく、断熱性能が高くなります。
ラムダ λは、エンジン燃焼室内の空気と燃料の重量比、ですよね。
車の世界では違うのかもしれませんが、機械工学では ラムダ λ は熱伝導率です。温度差はデルタティー Δt です。
海外勢に後からやられているのは、豊かな国だから人件費で負ける、部分もありつつ
多くの国内メディアが極端に非協力的、が非常に大きいです。自動車メディアも長年散々にトヨタの足引っ張ってきた。一強となった今はしれっと擦り寄ってますが
法規も行政もマンパワーで時間も限りがある。全ての問題を解決できる神じゃなく優先順位の上から解決する。利益生まないイザコザ創成して足引っ張り続けるメディアが法整備を遅らせてる