■マツダ ミレーニア伝説1:本当に10年作り続けた「十年基準」プライド
ミレーニアが秘かに凄いのは当初の開発テーマである「十年基準」を全うしたこと。
ユーノス800として1993年デビュー。4年後にはユーノスブランドそのものがなくなったが、ロードスターと800のみマツダブランドに改名して2003年まで本当に10年以上作られ、累計23万台はある意味リッパ。マツダの意地を感じるFF高級車なのだ。
■マツダ ミレーニア伝説2:デミオ、アクセラ、アテンザ……変えすぎマツダ改名伝説
ファミリアからアクセラ、アクセラからマツダ3、デミオからマツダ2、アテンザからマツダ6と一見平気で車名を変えるマツダだが、実は中身同じで途中で車名だけ変えた突発事例は(確か)2例しかない。
2019年のマツダ2とミレーニアだ。しかも前者はグローバル統一名なので場所によっては変更ナシだし、ある意味ミレーニアは凄い(笑)
●小沢コージ氏の評価
・タイムスリップ度:★★★★
・レア度:★★★
・お金かかりそう度:★★
・乗って楽しい度:★★★★
イマドキ平成を感じさせるラージ系FFセダンで大陸の匂いがプンプン。乗っても魂動マツダ車とは違う大らかさ。昭和オッサンよ来たれ!
●マツダ ミレーニア 懐かしスペック
・カテゴリー:4ドアミディアムセダン
・全長×全幅×全高:4870×1770×1395mm
・ホイールベース:2745mm
・車両重量:1470kg
・エンジン:2L・V6 DOHC横置き
・最高出力/最大トルク:160ps/18.3kgm
・ギアボックス:4速AT
・駆動方式:FF
・サスペンション:前=マルチリンク式 後=マルチリンク式
・国内累計販売台数:23万747台
・ベース車:ユーノス800
・コピー:「十年基準」
コメント
コメントの使い方