相変わらず人気の高いSUVは多くの人の耳目に触れるため、各メーカーは自慢の技術を披露する。日産ではe-4ORCEを搭載するエクストレイルをはじめ、すべてのSUVがEVもしくはe-POWER搭載となっている。日産の現行SUVを一気にご紹介する。
※本稿は2024年11月のものです
文:片岡英明、渡辺陽一郎、岡本幸一郎/お買い得グレード選び:渡辺陽一郎/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月10日号
■日産 エクストレイル(360万1400~475万2000円)
4代目はアウトランダーと親戚関係になったが、最大の注目ポイントは第2世代のe-POWERを搭載したことだ。発電用エンジンは可変圧縮比の1.5Lターボで、高性能と燃費を両立させた。
2WDもあるが、主役は2モーターと電制ブレーキによるe-4ORCE。2列シートのほか、3列シート仕様も選べる。
【諸元】
●全長4660×全幅1840×全高1720mm、最低地上高185mm ●直3、1.5Lターボ(144ps/25.5kgm)+モーター(F:204ps/33.7kgm、R:136ps/19.9kgm)●WLTCモード燃費:18.4km/L(X e-4ORCE)
■日産 アリア(659万100~944万1300円)
EVでは居住空間の床下に駆動用電池を搭載すると合理的だから、背の高いSUVスタイルにすることが多い。アリアもこのタイプだ。
駆動用電池の容量は2種類が用意され、駆動方式も、前輪駆動の2WDと前後にモーターを配置した4WDがある。モーターは駆動力を素早く増減できるため、特に4WDは、ブレーキも含めて綿密な4輪の制御を行える。走行安定性は優秀だ。
【画像ギャラリー】技術の日産の真髄が知りたければSUVに乗れ!! テクノロジーで武装する日産SUV(24枚)画像ギャラリー■日産 ノートオーテッククロスオーバー(275万6600~306万3500円)
希少な5ナンバーサイズで、もともと上質なノートをプレミアムスポーティに仕立てるとともに、車高を25mm高めてSUVの機能やスタイルを加えている。
リアの駆動力を重視したe-POWER 4WDにより、力強くスポーティで安定した走りを実現している。プロパイロットのおかげでロングドライブも快適だ。
【諸元】
●全長4110×全幅1700×全高1545mm、最低地上高165mm ●直3、1.2L(116ps/10.5kgm)+モーター(F:116ps/28.6kgm、R:68ps/10.2kgm)●WLTCモード燃費:―(FOUR)
■日産 キックス(308万3800~343万7500円)
ノートとエクストレイルの間を埋めるサイズ感で、後席の居住性や荷室の積載性に優れ、わかりやすく高級なインテリアも選べるのが特徴。
現行型になってかなり時間が経過しているものの、日本導入時に走りを含め全面的に見直されていて、完成度は極めて高い。日本向けはe-POWERのみ。4WDものちに選べるようになり、先進運転支援装備も充実している。
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