相変わらず高い人気を誇るSUVだが、セダンの人気が薄くなっていったように、SUVの人気もいつかは下降線を辿るだろう。ならば次にくるカテゴリーは何か……? ピックアップトラックブームなんてどうですかね!?
※本稿は2024年11月のものです
文:ベストカー編集部/写真:トヨタ、三菱、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月10日号
■タイでの人気が日本に飛び火する!?
ピックアップトラックはタイで大人気。新車販売の上位にピックアップが名を連ね、販売比率は50%に迫る。その本場タイから輸入販売されているのがトヨタハイラックス(407万2000~431万2000円)と、三菱トライトン(498万800~540万1000円)の2台。
ピックアップトラックは、強靭なボディ、屈強なまでの悪路走破性を備えているのが特徴だ。さらに快適性、日常ユースでの利便性も備えていてある意味最強だ。
日本でデッキのあるクルマといえば軽トラ。軽トラが2人乗りに対し、ハイラックス、トライトンともダブルキャブ(4ドア)の5人乗りだから使い勝手も抜群にいい。
日本で販売されている2車のスペックは、ハイラックスが全長5320×全幅1900×全高1840mm、最低地上高は215mm、2.4L、直4ディーゼルターボ(150ps/40.8kgm)。
対するトライトンは全長5360×全幅1930×全高1815mm、最低地上高は220mm、2.4L、直4ディーゼルターボ(204ps/47.9kgm)を搭載する。
まぁ、どちらも巨大なのだが、ボディの四隅が掴みやすいので、意外なほど運転しやすい。特に新しいトライトンはダイナミックシールドによる大迫力の顔をはじめ存在感は絶大だ。目立ち度抜群だし、少数派ゆえの優越感もある。
残念ながらハイラックスは部品調達の関係などにより日本での販売を休止中だが、販売再開を祈ろう。
【画像ギャラリー】これも広義のSUV!? 存在感&注目度大のピックアップトラック・トヨタ ハイラックス&三菱 トライトン(30枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方日本ではないない。大きすぎるしSNSで情報集めますから。
昔仲間内でアメ車が正義みたいになり、友人が輸入ピックアップ買った時、その使い辛さを聞いた周囲は呆れるほどすぐに熱冷めてました。
今度の4ランナーは見た目がいいので何人かは日本人でも輸入して乗る人が出そうですが、そのオーナーのSNSを見たら殆どの一般庶民は買おうとは思わなくなるはず。