EVへの移行スピードが鈍化し、それまでの繋ぎ役とされてきたハイブリッドとPHEVの販売が急伸。ホンダと日産による経営統合は、日産がハイブリッドを主戦場の北米市場で持っていなかったことが最大の要因とされている。そんななか、スバルはトヨタのハイブリッドシステムを使って独自のストロングハイブリッド、S:HEV(SUBARU STRONG HYBRID)を新開発。2024年12月5日、クロストレックに搭載され、2025年春に発売予定の新型フォレスターにも搭載される。はたして、スバルのストロングハイブリッドは、トヨタより凄いのか、改めて考えてみたい。
文:国沢光宏/写真:ベストカーWeb編集部、スバル
■勝ち組トヨタグループに属するスバルが作ったストロングハイブリッドとは
ここにきて「電気自動車が主役になるまでの15年くらいはハイブリッドとPHEVで繋ぐ」という流れになってきた。ハイブリッドを持っていないメーカーは、独自開発するか、外部からユニットで購入するかという選択をしなければならない。今回紹介するスバルは前者。パワーユニットって”魂”みたいなもの。実際、今まで他メーカーのエンジンを搭載したクルマは失敗してきた。
ということでスバルのハイブリッド。トヨタのハイブリッドをベースにしていると言われているけれど、水平対向エンジンは縦置き。トヨタのハイブリッドを流用できない。ただモーターと発電機はクルマの部品で言えばタイヤのようなもの。これだけトヨタと同じ工場で生産している(若干仕様は違う)。どんな構造になっているかは、スバル北本工場取材の記事に書いたのでご参考に。
となると気になるのが同じモーターと発電機を使うトヨタのハイブリッドとの違い。購入時に迷った時の判断材料と考えてもいいだろう。まずスペックを比べてみたい。RAV4やハリアーに使われているハイブリッドは、エンジンが2.5Lの178馬力。エンジンと直結しているフロントモーター120馬力。独立して搭載されているリアモーター54馬力となる。
普通のエンジンの最高出力に相当する「システム最高出力」(エンジンとモーターの出力を足したもの)は222馬力だ。大ざっぱに言えば3Lの普通のエンジンくらいの出力と思っていい。実際、RAV4ハイブリッドの0~100km/h加速は8秒程度。10秒を切れば「速いね!」と感じる加速なので、アクセル全開すれば相当活発に走ると考えてよかろう。
リアのモーターも54馬力ある。北海道の雪上テストコース(林道を模したもの)でラリー走行のようなフルアタックをしたけれど、しっかりスタビリティを確保してくれた。というか、後輪をモーターで駆動する4WDとしては抜群に仕上がり。さすがWRCで何度もチャンピオンを獲ったトヨタの実力を見せた。RAV4やハリアーの4WD、強敵だと思う。
■トヨタのハイブリッドより実力は上か?
スバルのハイブリッドやいかに。エンジンは2.5Lの160馬力で、トヨタより若干低い。モーター出力も119.6馬力で、トヨタの120馬力+54馬力に届いていない。そしてシステム最高出力は公表しておらず。トヨタ方式のハイブリッドでシステム最高出力を公表していないのは、スバルだけ。理由を聞くと「システム最高出力は状況によって違うので数字では出せない」そうな。
トヨタのハイブリッドシステムは、2人で担ぐ天秤のようなもの。エンジンとモーターのパワーが折り合わなければならない。どちらか一方を強くしてもダメなのだった。ということから想像すると、エンジン出力10%程度低いため、理論上のシステム最大出力は200馬力くらいだと思う。2.7Lの普通エンジンくらいの出力をイメージして頂ければ間違いない。
ただアクセルレスポンスはモーター出力より「バッテリーから引き出せる出力」で決まるため、試乗して比較するしかない。ちなみにトヨタでいえばエンジン出力が178馬力でシステム最高出力222馬力。合計174馬力の前後モーターを持つけれど、バッテリーは44馬力分しか電力を引き出せないワケ。電気自動車と比べたら小さいバッテリーなので仕方ない。スバルでいえば40馬力程度だと思う。
実際はエンジンの回転数が上がるまでスペック以上の電力を出している。バッテリー、数秒単位の短い時間なら大きな出力を出せるからだ。トヨタだと最大で60~70馬力くらいだと言われる。ここの味付けでハイブリッドの元気さやレスポンスが大きく変わる。ジワジワ出すか、ドカンと出すか、ですね。スバルのストロングハイブリッド、短い時間しか乗っていないけれど、後者のような雰囲気。
また、エンジン掛かった時の振動&騒音はバランス良い水平対向の方が有利。エンジン掛かっている時の質感を比べたらスバルに分があると思う。4WDシステムもスバルはプロペラシャフトを使う直結式。エンジンブレーキを掛けた時の安定感や、直進安定性を確保しやすい。このあたりは様々な路面状況で乗り比べてみなければわからないが「違い」はあると考える。
スバルファンなら迷う余地なし? トヨタ(RAV4)かスバルフォレスターで迷っているなら、試乗レポートが出回るまで待つことを薦めておく。RAV4の2.5LハイブリッドのWLTCモード燃費は20.3~20.6km/L。ちなみに2024年12月に発売されたストロングハイブリッドを積んだスバルクロストレックプレミアムS:HEVのWLTCモード燃費は18.9km/Lとマイルドハイブリッドのe-BOXERの16.4km/Lよりも約18%改善している。
参考までに書いておくと、WLTCモード燃費はトヨタ優勢。といっても実用燃費で10%も違わないだろう(ただ水平対向は冷えている時の燃費悪いので、ハイブリッドもチョイ乗りは苦手かと)。スバルだって十分納得できる燃費だと考えます。
・現行2L e-BOXER:107kW(145ps)/180Nm
・新ストロングハイブリッド:2.5Lエンジン:118kW(160ps)/209Nm)+駆動用モーター88kW(119.6ps/270Nm)
・RAV4:2.5Lハイブリッド:178ps/221Nm(22.5kgm)+フロントモーター88kW(120ps)/202Nm(20.6kgm)+リアモーター40kW(54ps)/121Nm(12.3kgm)、WLTCモード燃費:20.3~20.6km/L
コメント
コメントの使い方これこれ、こういう論調になってくれるから今ストロングHVを導入したのが正解なんです。
当然ながら後発のスバルは数字で勝てていません。その割に動力性能の向上も控えめ。でもスバルだから好意的に捉えてくれる。
ユーザーもメディアもスバルだから良さがあるはずと探してくれるのは本当に有難いこと。その恩恵がある内に売って育てて、未来の数字でも負けない技術確立に繋げていけたらベスト