当初の目標を上回る、およそ9000台の事前受注を獲得するなど、若者を中心に大人気のスズキ フロンクス。この大きな反響の秘密は、スズキにとって初めてとなる宣伝手法にあったようだ。フロンクス人気の原動力とはいったいなんなのか!?
※本稿は2024年11月のものです
文:片岡英明、ベストカー編集部/写真:スズキ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月10日号
■若者に向けた宣伝手法で大反響!
発売前から大人気のスズキ フロンクス。事前受注は目標の9倍である約9000台となりました。同社初のティーザーサイトの開設をはじめ、SNSや動画などを活用した宣伝手法が大きな反響を生んでいます。
●片岡氏のコメント
スズキは、2024年10月16日に世界戦略車のフロンクスを発売した。正式発表に先立ち、スズキはSNS投稿キャンペーンを立ち上げている。ティーザーの形で情報を流し、投稿してくれた人にはQUOカードをプレゼントするなど、知名度アップに意欲的に取り組んだ。
その甲斐あってか、発表前からSNSには若者を中心に多くのコメントや動画が寄せられた。発表直前の事前受注は9000台になったというから、SNS投稿キャンペーンは大成功である。
クルマ離れが叫ばれているけど、興味を持っている人は多いんだね。ここで終わらずに、フロンクスが好調に販売台数を伸ばすのを期待しているよ。
【画像ギャラリー】クルマ離れなんてウソだろ!? 事前受注9000台!! 若者たちにも大人気のスズキ フロンクス(30枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方