アクティブな走りを期待してスポーツモデルを探す時、意図的にハイブリッドを避けるのはもったいない。トヨタ アクアとヤリスクロスのGRスポーツはパーツの変更に加え、専用にチューンされたハイブリッドエンジンを搭載しているのだ!!
※本稿は2024年11月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月26日号
■スポーティーに走れるハイブリッドもある!!
アクアGRスポーツは、外観ではエアロパーツの装着に加え、タイヤをブリヂストンポテンザRE050Aに変更した。
ボディ底面の中央と後部に補強材も加えてねじれを抑え、スプリングやショックアブソーバーなども設定を変えている。ステアリング操作などに対する反応が正確になり、走行安定性も向上した。
ヤリスクロスGRスポーツの内容もアクアに近い。エアロパーツを加えて、ショックアブソーバーなどは変更されていないものの、ハイブリッドはパワーユニットの制御を見直した。
ドライブシャフトの剛性も向上させてねじれが生じにくく、モーター駆動の併用によるアクセル操作に対するハイブリッドの反応が一層正確になった。
コメント
コメントの使い方