[レーシングドライバーの考察] ハンドルの裏!? それともコラム!? [ パドルシフト]どこに付けるのがいいの?

■パドルを使いこなせるホットモデルが必要

ウラカンSTOはレーシングマシン「スーパー・トロフェオ」の公道走行が認可されたバージョンで、レーシンテクノロジーとスリリングな感覚を両立
ウラカンSTOはレーシングマシン「スーパー・トロフェオ」の公道走行が認可されたバージョンで、レーシンテクノロジーとスリリングな感覚を両立

 正直言って、3ペダルのHパターンシフトMTは時代遅れも甚だしいと思っている。かといってATのフルオートマチックも面白くない。

 レーシングカー並みに自動クラッチとパドルシフトを操作する機能で完結していれば、スポーツカーの運転もより楽しく、パドルを装備する意味も恩恵もあるだろう。

 ランボルギーニ・ガヤルドSTS(スーパートロフェオストラダーレ)やウラカンSTO(スーパートロフェオオモロガータ)など、市中ではフルATで走れ、サーキットではパドル操作で速さを引き出せる。今はパドルの位置よりも、こんなホットモデルが国産車にもあればいいのにと思うのだ。

【画像ギャラリー】V12の音色に酔いしれた!!!!! パドルシフトのルーツは[フェラーリ]F640からはじまった!!!!!!(13枚)画像ギャラリー

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