クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばないというクルマも多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/ベストカーWeb編集部
写真/日産
難易度/★★★★☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■正解はこちら!
●正解:日産・テラノ(初代/1986-1995)
テラノはダットサントラックがベースのSUV。北米ではパスファインダーの名で販売されており、ピックアップトラックのフロンティアとともに日産の中核車種として活躍しています。
初代テラノは、カリフォルニアに拠点を置く日産デザインインターナショナル(NDI)がデザインを担当。都会風のデザインが親しまれました。着座位置を低く抑えたことで、乗用車から乗り換えても違和感のない乗り味に仕上がっています。

コメント
コメントの使い方フロンティアはメルセデスにもXクラスの名前でOEM供給されているグローバルカーですよね。パスファインダーも然りで、日本で再び売られることはないのかな?と考えてしまいます。
ピックアップだけとはいえ、ライバルのトライトンやフォーランナー (ハイラックス) は再び日本でも売ってるのに。。。