近年の新車販売で圧倒的に売れているのがトヨタ車。一強状態のトヨタ車に立ち向かうには、トヨタ以外の全メーカーの総力戦が必要だ。そこで一台のトヨタ車と、トヨタ以外の全国内メーカーから選んだ精鋭の一台を比較していく。ここではトヨタ GR86とマツダ ロードスターRFを比較する。
※本稿は2024年12月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、マツダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年1月26日号
トヨタ GR86 vs マツダ ロードスターRF
トヨタのGR86は、2代目になって排気量を2.4Lに拡大。パワフルになっただけでなく扱いやすさも増している。
最新モデルはサスペンションや電動パワステに改良のメスを入れ、さらにキレのいい走りを手に入れた。ザックス製のダンパーやブレンボ製のブレーキもオプション設定するなど、開発陣はわかっている。
ライバルのロードスターRFは、電動ハードトップが大きな違いのポイント。爽快感は一歩上を行く。軽快なハンドリングを売りにするが、搭載する2Lエンジンの実力は平凡だ。居住性を含め、勝ち目は薄い。
●結果:トヨタ GR86の勝ち!
【画像ギャラリー】軽快スポーツモデル対決・トヨタ GR86 vs マツダ ロードスターRF(24枚)画像ギャラリー各々の諸元
●トヨタ GR86【諸元】
・全長4265×全幅1775×全高1310mm
・ホイールベース:2575mm
・水平対向4、2.4L・NA(235ps/25.5kgm)
・WLTCモード燃費:11.9km/L(RZ、6MT)
●ロードスターRF(VF)主要諸元
・全長×全幅:3915×1735mm
・全高:1245mm
・ホイールベース:2310mm
・車両重量:1130kg
・総排気量:1997cc
・エンジン:直4DOHC
・最高出力:184ps/7000rpm
・最大トルク:20.9kgm/4000rpm
・ミッション:6速AT
・価格:423万7200円



























コメント
コメントの使い方剛性やパワートレインを重視したいならGR86でしょうし、ロードスター特有のクイックな操作性やキビキビと走る質感、オープンカーを重視したいなら後者です。
そもそも比較するクラスが違うのでサーキットのオープンクラスでも無い限り、車両の良し悪しは乗り手の満足度で変わりますよ。