新車販売台数トップのトヨタのクルマと、トヨタ以外の全メーカーから選りすぐりの一台を比較しようというこの企画。ここではスポーティーなハッチバック、トヨタ カローラスポーツとマツダ MAZDA3を比較する!!
※本稿は2024年12月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、マツダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年1月26日号
トヨタ カローラスポーツ vs マツダ MAZDA3
カローラスポーツは、上級志向の強い5ドアハッチバックだ。海外仕様と同じ全幅とし、地に足がついた気持ちいい走りを見せる。
その名のようにスポーティな乗り味で、意のままに走れる正確なハンドリングが自慢だ。ハイブリッド車を主軸とするが、FFだけで4WDの設定はない。
マツダ3もスタイリングを見ればわかるようにスポーティ感を全面に押し出した。見た目重視だからキャビンは平凡な広さで、視界も今一歩だ。
マイルドHVに加え、ディーゼルターボも用意する。万人向けなのはカローラスポーツだ。
●結果:トヨタ カローラスポーツの勝ち!
【画像ギャラリー】カロスポ強し!! でもMAZDA3もイイよ!? トヨタ カローラスポーツ vs マツダ MAZDA3のハッチバック対決!!(24枚)画像ギャラリー各々の諸元
●マツダ3 SKYACTIV-X 主要諸元(欧州仕様)
・エンジン:直列4気筒ガソリン、1998cc
・最高出力:180ps/6000rpm
・最大トルク:22.8km/3000rpm
・WLTP複合モード燃費:16.1km/L(2WD/6AT、ファストバック)、18.5km/L(2WD/6MT、セダン)
●トヨタ カローラツーリング(G “X”)主要諸元
・全長×全幅×全高:4375×1790×1460mm
・ホイールベース:2640mm
・地上最低高:135mm
・トレッド(フロント/リア):1530/1530mm
・最小回転半径:5.1m
・エンジン種類:直4
・総排気量:1986cc
・最高出力:170ps
・最大トルク:20.6kgm
・車両重量:1350kg
・WLTCモード燃費:17.2km/L



























コメント
コメントの使い方主要諸元がツーリングなのよ?
わざわざカロスポ選ぶならツーリングで良いよね…
俺はワゴン嫌いだからスポーツかな
ナローボディーだし
こういうのって何をもって勝ち負け決めてるの?
数値で判断しているわけでもなく。
そもそも、マツダは2%の人間に刺さる車を作っているので万人に受ける必要はないのだが。