クルマ好きにもバイク好きにもショックなニュースだ。オーストリアのバイクメーカー、KTMが破産手続きを開始した。クルマ好き注目のスーパースポーツ「X-BOW」シリーズはどうなるのか!? 片岡英明氏とともにお伝えする。
※本稿は2024年12月のものです
文:片岡英明、ベストカー編集部/写真:KTM ほか
初出:『ベストカー』2025年1月26日号
バイク乗りショック! KTMが破産手続き開始
オーストリアの老舗バイクメーカー、KTMが破産手続きの開始を発表しました。スポーツカー「X-BOW」でも知られる同社ですが、欧州市場での販売低迷が深刻化していました。再建はどう進むのでしょうか。
●片岡氏のコメント
オートバイの老舗KTMはモータースポーツの世界で成功し、ブランドイメージを高めた。欧州最大の2輪車メーカーにのしあがったが、2024年11月下旬に債務超過によって破産に追い込まれたのだ。
破産の原因は、欧米市場で売り上げが大きく下落したためだという。抱えた余剰在庫は約13万台。まさに、にっちもさっちも行かない状況になったのだ。経営陣は再建に向けて大規模なリストラの断行を発表、再びオートバイの生産に情熱を傾けるとしている。
多くのブランドを持っているから、今後は買収交渉もあるだろう。気になるのは公道を走れるスーパースポーツのX-BOW GT-XRの行く末だ。すでに受注を開始しているが、生き残ってほしいよね。
【画像ギャラリー】なんとか再建して四輪も存続を!! トガったデザインのスーパースポーツ・KTM X-BOW GT-XR(20枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方育っていけばスーパーセブンを追い抜く実力のある素材ですから、ここで潰えて欲しくないです。
BACも絶望的ですし、織戸学さんのチーターも結局市販無しになりそうですし、哀しい