バブル期に免許取得したお金持ちの子弟たちは、家にあるクルマで練習しようにも、実家にあるのはすべて左ハンドルの輸入車。すると「左ハンドルのクルマに適応し、右ハンドルのクルマに慣れない運転初心者」が出来上がるのだ!!
※本稿は2025年1月のものです
文:松村 透/写真:マツダ、ホンダ ほか
初出:『ベストカー』2025年2月10日号
![恐るべき初心者[ドライバー]が誕生!! 裕福な家庭に産まれた[バブル世代]は[左ハンドル車]しか運転できない!?](https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2025/03/01233919/00_honda_nsx_1990_04_head-600x400.jpg?v=1740839959)
バブル期に免許取得したお金持ちの子弟たちは、家にあるクルマで練習しようにも、実家にあるのはすべて左ハンドルの輸入車。すると「左ハンドルのクルマに適応し、右ハンドルのクルマに慣れない運転初心者」が出来上がるのだ!!
※本稿は2025年1月のものです
文:松村 透/写真:マツダ、ホンダ ほか
初出:『ベストカー』2025年2月10日号
コメント
コメントの使い方昔は左ハンドル=輸入車=高額ってイメージがあって、金持ちの象徴みたいなものだった。日本の自動車メーカーは早くから仕向け先に合わせて左ハンドル車も生産していたから、日本向けの右ハンドル車を作らなかった怠惰な欧米メーカーに資本を吸い上げられていたと考えれば、左ハンドル車オーナーは内需拡大に貢献できなかった成金の象徴とも呼べるかな。