粒揃いの良車をラインナップする日産・三菱アライアンス。今買って所有しておけば10年後に自慢できるほどの魅力を持つクルマは存在するのか? ベストカー編集部が選んだ珠玉の3台を岡本幸一郎氏にジャッジしていただいた!!
※本稿は2025年1月のものです
文:岡本幸一郎/写真:日産、三菱、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年2月26日号
※「自慢度」は◎、○、△、×の4段階で判定
日産 ノートオーラ NISMO 4WD 10年後の自慢度:○
上質さがウリのオーラをベースに大幅に手が加えられたNISMOは、このクラスのなかでもひときわ異彩を放っている。特に後発のe-POWERのポテンシャルを引き出した4WDの走りは、10年後でも充分に通用するものだ。
実際、NISMOはスポーツ走行をたしなむ層から人気が高いという。10年後にはWRXやエボの弟分のようなイメージが定着していそうな気がする。
【画像ギャラリー】この魅力は10年後もキープできるのか!? 日産&三菱の「10年後に自慢できる」3台のクルマ(24枚)画像ギャラリー三菱 アウトランダーPHEV 10年後の自慢度:○
現行型は見た目も走りも利便性も抜群にいい。あまりのよさに輸入プレミアムブランドから乗り換える人が少なくないというのもうなずける。
これからもっといろいろな機能を搭載したクルマが出てくるだろうけれど、10年くらいならアウトランダーPHEVのアドバンテージは充分に通用すると思う。
タイムレスな印象のデザインも10年たっても古くならなそうな気がする。
【画像ギャラリー】この魅力は10年後もキープできるのか!? 日産&三菱の「10年後に自慢できる」3台のクルマ(24枚)画像ギャラリー三菱 トライトン 10年後の自慢度:◎
10年後も日本で買えるかどうかでだいぶ事情は違ってくるだろうけど、もし買えなくなっていたら超◎だ。それに、いまのところ想定以上の販売台数とはいえ、絶対数はけっして多いわけではないので、希少性の観点でも自慢できる。
トライトンのようなクルマに興味ある人は少なくないが、実際に買う勇気のある人は少ない。買っただけでも賞賛に値するのは10年後も変わらないと思うぞ。
【画像ギャラリー】この魅力は10年後もキープできるのか!? 日産&三菱の「10年後に自慢できる」3台のクルマ(24枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方