2025年1月の東京オートサロン2025で公開された、トヨタ GRヤリス Mコンセプト。そのミドに搭載される2Lターボエンジン、当初は1.6Lだったが、誰あろうモリゾウさんの「物足りない!」のひと言から開発が始まったという!!
※本稿は2025年1月のものです
文、写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年2月26日号
![えぇ!? [2L]エンジン採用!? トヨタ GRヤリス Mコンセプトの開発秘話が凄い件](https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2025/03/09141336/00_GRyarisM_20250110_01_20-600x400.jpg?v=1741497216)
2025年1月の東京オートサロン2025で公開された、トヨタ GRヤリス Mコンセプト。そのミドに搭載される2Lターボエンジン、当初は1.6Lだったが、誰あろうモリゾウさんの「物足りない!」のひと言から開発が始まったという!!
※本稿は2025年1月のものです
文、写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年2月26日号
コメント
コメントの使い方ニュルは完全に馬力がモノを言う高速サーキットですからね。そこで試したら馬力欲しくなるのは必至。
とはいえ、GRヤリスはプラットフォーム的に三気筒までしか積めないので、四気筒化はミッド搭載したからこその流れ。
もしもミッド化で試作車作っていなかったら、G20Eはその存在自体が生まれなかった可能性高いです。何がどう転ぶか分かりませんね