新年度が始まる春は、何かと慌ただしい季節ですが、実は動物たちにとっても、春は活動が活発になる時期。冬と夏で生息地を変える動物もいれば、繁殖のために行動範囲を広げる種もいるからです。
そのため春は、動物が道路に飛び出してクルマと接触して命を落とすなどで路上で死亡する「ロードキル」のリスクが高まる季節でもあります。では、もし野生動物と接触してしまった場合、どのように対応すべきなのでしょうか。あらためて確認しておきましょう。
文:yuko/アイキャッチ画像:Adobe Stock_zenturio1st/写真:Adobe Stock、写真AC、国土交通省
【画像ギャラリー】ドライブ中に野生動物と接触してしまったら?まずどうする?(8枚)画像ギャラリー








コメント
コメントの使い方多くの日本人が、自分とは関係ないと思い込んでるロードキルですが、
実際は日本ほど道路と森林が近く、ロードキルリスクが高い国は珍しいくらいです。
首都圏だろうとどこだろうと、自分の暮らす県の山道を、日が昇る前に走ってみれば、動物が当たり前に道路を闊歩しています。
これだけ当たり前に、すぐ近くに動物が暮らす国。そりゃたまには昼間も道を闊歩します。自分事だと思って心得を