スカイラインの強み
現行型V37型スカイラインは2013年11月発表とやや古いが、2019年8月には3L、V6ツインターボエンジン搭載モデルを追加。400Rは405ps/48.4kgm、NISMOは420ps/56.1kgmを発揮。
フェアレディZの強み
1969年に初代フェアレディZが登場して以来、日産のイメージリーダーカーとしての存在感を放ち続けている。現行型は7代目で2022年に登場。3L、V6ツインターボは強烈な動力性能だ。
GT-Rは2025年夏で生産終了となる
現在のR35型日産GT-Rが登場したのは18年前の2007年。以来、毎年のように改良を重ね、たゆまぬ進化を続けてきたが、ついに2025年8月をもって生産を終了することとなった。すでに生産可能台数分の受注が入っており、今から新車を買うことはできない。日産はGT-Rを超えるクルマを送り出せるか!?
【画像ギャラリー】技術の日産は伊達じゃない!! 日産が鍛え上げた技術から生み出された「日産の顔」たる名車たち(20枚)画像ギャラリー






















コメント
コメントの使い方日産は整備業界では「技術の日産(笑)」とか「この瞬間が日産だね(またここが壊れたか)」みたいに兪やされています。最新技術というのは初期はよく壊れるものです。整備屋から言わせると、技術を煮詰めてから採用しろよ・・・と。ただ最近の日産は言うほど最新ではなくなりましたね。
可変圧縮比エンジンの量産はなかなかのもんだと思うよ
でも加工面倒なのか製造不良多すぎるし、その割に大して効率上がらなかったから第三世代e-POWERからは外されてディスコン予定よ
私もGTRに憧れて、スカイライン、フェアレディZと日産車に乗っていましたが、ある時点から手短に乗れる魅力ある車がなくなってきました。しかたなくINFINITIを手配できるか聞いたら海外戦略ブランドなので国内では売れませんと言われ残念に思ったことを覚えています。今ではトヨタ社に乗っていますが、日産自らファンを切り捨てていると感じています。
日産ヨイッショしたい気持ちはよ~く解かりますが、電動格納ドアミラは世界で初めて開発したのは市光という企業です。それを採用しただけ。またR380は、合併前すでに完成してます。53年排気ガスについて電子制御技術は、スバルが世界で初めて規制をクリアしてます。なお日産がなぜダメになったか?トヨタではなく、ホンダに負けたからですよ。