“ガチ”グルマの“ガチ”なポイント
●ホンダ シビックタイプR(RACING BLACK PACKAGE)……本気度:85%
徹底的なシャシーチューニングと電制技術により330ps、42.8kgmのエンジンパワーをフロント2輪で受け止め、サーキットでタイムを削る走りに対応するガチグルマ。各部が本格的な作りになっている。
●トヨタ GRヤリスRZ……本気度:95%
ラリーでのパフォーマンスを優先して開発されたガチグルマ。直3、1.6Lエンジンもラリーのため。大幅マイチェンで追加された8速ATは1~6速をクロスレシオとして、さらに走りを追求した本格派ATだ。
●レクサス RC F(Final Edition)……本気度:88%
デビューから10年を経たRC Fだが、熟成が進み、乗り心地と操安性のバランスが絶妙。こうした地道な改良も、メーカーのガチ度を感じさせる。V8、5L、NAは481ps、54.6kgmを発揮。これがまた素晴らしい!!
●日産 フェアレディZ NISMO……本気度:70%
NISMOの知見で420ps、53.0kgmまでパワーアップされたエンジンを、ガッチリ固められた車体とシャシーで受け止める。ノーマルZとは大きく異なる、進化した操縦性を味わえるガチグルマだ。
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大井貴之が選ぶNo.1は、ガチ度では2位としたレクサスRC F。2025年2月で65歳となり高齢者の仲間入りをした私。オンリーワンとして70歳を過ぎても気持ちよく乗り続けられそうだと感じたから。速さが命だった若い頃には絶対選ばなかったクルマ。要は爺い目線でのチョイス。
若い人たちには是非、GRヤリスのような運動性能の塊を操る楽しさにハマってもらいたい。
【画像ギャラリー】メーカーの“本気”が伝わってくる!! 各社のガチコリ本気なスポーツモデルにガチ試乗!!(34枚)画像ギャラリー





































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