ファミリーの大定番とも言えるミニバン。ここでは、総額50万円以下で買える中古車をゲタ車と定義し、家族での行楽から多人数でのお出かけまで重宝するミニバンの中から、伊達軍曹どのに「ゲタ車的ミニバン」のオススメを選んでいただいた!!
※本稿は2025年3月のものです
文:伊達軍曹/写真:日産、マツダ、トヨタ、ホンダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年4月10日号
「すべて」を求めるのは無理だが「一芸」なら!
一時期ほどではないが、いまだ大人気のジャンルである「ミニバン」は、もともとの新車価格も決して安くはないということもあって、総額50万円以下のゲタ的予算で狙うのはいささか難しいジャンルだと言える。
新車や総額200万円以上の中古車で得られる「最新感」や「ゴージャス感」「省燃費性能」「至れり尽くせりの利便性」などのすべてを総額50万円以下で手に入れるのはほぼ不可能だ。
しかし逆に言うのであれば、前述した要素の「すべて」ではなく「一部」を手に入れられれば、それで充分――と考えるのであれば、ゲタ車的予算であっても勝機は生まれる。「一芸あるいは二芸ぐらいに秀でたミニバンでもOK」と割り切れば、選択肢は意外と広がってくるのだ。
「無芸なミニバン」ではさすがに困るが、広さという一芸に、もうひとつくらいの芸がプラスされている50万円以下のミニバンは、決して少なくはない。
「走りのよさ」は今なお一級品かも!:日産 ラフェスタ ハイウェイスター
マツダ プレマシーのOEMモデルだが、マツダ版とは異なるデザインを採用。室内の使い勝手は「まあまあ」といったところだが、走りのよさはクラストップレベル。
・注目相場:30万~50万円
・履き心地:★★★★☆
・耐久性:★★★☆☆
・修繕容易性:★★★☆☆
惜しまれつつ去った正統派ミニバン:トヨタ エスティマ(最終型)
世の中から「シンプルなミニバン」が減少するにつれて、逆に魅力を増していくプレーンで実用本位なミニバン。後期型はさすがに総額50万円以下では無理だが、前期型なら充分イケる。年式的には古いのは確かだが、基本部分は頑丈だ。
・注目相場:40万~50万円
・履き心地:★★★★☆
・耐久性:★★★☆☆
・修繕容易性:★★★☆☆
低床ミニバンで突っ走ろうぜ!:ホンダ オデッセイ(先代)
復活した現行型と比べればもちろん劣る点は多いが、「痛快に走れるミニバン」としての価値はいまだ充分。
・注目相場:35万~50万円
・履き心地:★★★★☆
・耐久性:★★★☆☆
・修繕容易性:★★★☆☆
ガシガシ使い倒したくなる日々の相棒:ホンダ フリードスパイク
初代フリードの3列目を廃し、収納やシートアレンジといったユーティリティ性を強化。1.5Lのガソリンエンジンと、同じく1.5Lベースのハイブリッドがあるが、ゲタ車派としてはハイブリッドに注目したい。
・注目相場:35万~50万円
・履き心地:★★★☆☆
・耐久性:★★★★☆
・修繕容易性:★★★★☆


























コメント
コメントの使い方マツダプレマシ-