結局トヨタ シエンタとホンダ フリードはどっちがお買い得なのか? 販売はシエンタに軍配!! 2台のあばたとエクボをはっきりさせる!!

結局トヨタ シエンタとホンダ フリードはどっちがお買い得なのか? 販売はシエンタに軍配!! 2台のあばたとエクボをはっきりさせる!!

 コンパクトミニバン販売で熾烈な争いを続ける、トヨタシエンタとホンダフリード。室内の広さや装備差、コストパフォーマンスなどを比較すると、結局どっちがいいのか?

文:渡辺陽一郎/写真:ベストカーWeb編集部

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シエンタとフリード、どっちが売れてるのか?

2022年8月にデビューした3代目シエンタ。扱いやすい5ナンバーサイズはそのままに、広い室内空間と取り回しのよさに磨きをかけた一台
2022年8月にデビューした3代目シエンタ。扱いやすい5ナンバーサイズはそのままに、広い室内空間と取り回しのよさに磨きをかけた一台

 2024年度(2024年4月~2025年3月)の小型/普通車販売ランキングは、1位がトヨタヤリスシリーズ、2位はトヨタカローラシリーズ、3位はトヨタシエンタ、4位は日産ノート+ノートオーラ、5位はホンダフリードであった。

 1位から5位までの内、1位、2位、4位は、複数のボディタイプを合計した登録台数だ。例えば1位のヤリスシリーズは、コンパクトハッチバックのヤリス、SUVのヤリスクロス、スポーツモデルのGRヤリスを合計した台数になる。最近の販売内訳は、ヤリスクロスが54%、ヤリスは43%、GRヤリスは3%だ。

2024年6月にデビューした3代目フリード。上質で洗練されたシンプルなデザインのAIRと、力強く遊び心に溢れるデザインのクロスターの2タイプ。価格はAIRが262万3500~344万3000円
2024年6月にデビューした3代目フリード。上質で洗練されたシンプルなデザインのAIRと、力強く遊び心に溢れるデザインのクロスターの2タイプ。価格はAIRが262万3500~344万3000円

 カローラシリーズはボディの種類がさらに多く、販売ランキングは2位でも、ボディタイプ別の台数に分割すると順位が下がる。ノート+ノートオーラは、ノートが60%でノートオーラは40%だ。これも台数が二分される。

 このような具合だから、ボディタイプ別に算出した時の小型/普通車販売ランキングでは、シエンタが実質的な1位になる。2024年から2025年3月に掛けて、1種類のボディで、1か月平均1万台前後を登録した。ボディタイプ別の2位はフリードで、1か月平均登録台数は約7600台だ。

 ちなみに小型/普通車に限定しない2024年度国内総合販売ランキングでは、1位は軽自動車のホンダN-BOXであった。1タイプのボディで、1か月平均約1万7600台を届け出した。2位もボディタイプ別なら軽自動車のスズキスペーシア、3位も同様にダイハツタントで、4位が前述のシエンタ、5位にフリードが入る。

フリードクロスターe:HEV5人乗り。フリードクロスターの価格は292万8200~360万2500円
フリードクロスターe:HEV5人乗り。フリードクロスターの価格は292万8200~360万2500円

 このように見ると、今のボディタイプ別国内販売上位3車は、全高が1700mmを超えてスライドドアを装着した軽自動車のスーパーハイトワゴンで占められる。4位と5位は、コンパクトな3列シートミニバンだ。

 今は小型/普通車を中心にSUVが人気を得ているが、販売上位に入るのは、「天井の高いボディにスライドドアを装着したコンパクトなクルマ」になる。小さくて車内の広い実用的な車種が人気だから、N-BOXやスペーシアと、シエンタやフリードの高人気には互いに関連がある。

シエンタが売れてる理由

トヨタ シエンタ(199万5200~323万4600円)。1.5Lガソリン&HEV、2列5人乗り&3列7人乗り、FF&4WDと豊富な設定
トヨタ シエンタ(199万5200~323万4600円)。1.5Lガソリン&HEV、2列5人乗り&3列7人乗り、FF&4WDと豊富な設定

 特に注目されるのがシエンタだ。現行シエンタの発売は2022年8月だから、2023年のN-BOXやスペーシア、2024年のフリードなどに比べて基本設計が古い。それでも国内総合販売ランキングの実質4位、小型/普通車の実質1位になった。その理由は何か?

 シエンタが人気を得た背景には、複数の事情がある。まずは3列シートミニバンでは、ボディが最もコンパクトで視界も優れ、運転しやすいことだ。開発者は「全長を4200mm台に抑えることにこだわった」という。シエンタは4260mmでフリードは4310mmだから、わずか50mm短いだけだが、開発者は「お客様に与える印象の違いは小さくない」という。

身長170cmの大人6名が乗車した場合、2列目に座る乗員の膝先空間を握りコブシ1.5個分に調節すると、シエンタの3列目に座った人の膝先は2列目の背面に触れるが、薄型燃料タンクの採用で3列目の床と座面の間隔がフリードを40mm上まわり、腰が落ち込んで膝の持ち上がる姿勢になりにくい
身長170cmの大人6名が乗車した場合、2列目に座る乗員の膝先空間を握りコブシ1.5個分に調節すると、シエンタの3列目に座った人の膝先は2列目の背面に触れるが、薄型燃料タンクの採用で3列目の床と座面の間隔がフリードを40mm上まわり、腰が落ち込んで膝の持ち上がる姿勢になりにくい

 シエンタのパワーユニットは、直列3気筒1.5Lのノーマルガソリンエンジンとハイブリッドで、後者のGとZは、2WDのWLTCモード燃費が28.2km/L(7人乗り)に達する。この数値もフリードにハイブリッドのe:HEVを搭載したエアーEX・2WD(6人乗り)の25.4km/Lよりも優れている。

 安全装備については、シエンタは、床下透過表示機能が備わる人気の高いパノラミックビューモニターをハイブリッドとノーマルガソリンエンジンのGとZに標準装着した。Xもオプション装着できる。

身長170cmの大人6名が乗車した場合、2列目に座る乗員の膝先空間を握りコブシ1.5個分に調節すると、フリードでは3列目の膝先にも同程度の余裕が生じる。3列目の格納方法は左右に跳ね上げる方式で操作しやすい。シートアレンジを頻繁に行うならフリードがよさそうだ
身長170cmの大人6名が乗車した場合、2列目に座る乗員の膝先空間を握りコブシ1.5個分に調節すると、フリードでは3列目の膝先にも同程度の余裕が生じる。3列目の格納方法は左右に跳ね上げる方式で操作しやすい。シートアレンジを頻繁に行うならフリードがよさそうだ

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