思い通りに動くFRって最高だな!! スバルBRZが2.4Lエンジンになってマジで最高! プロから見たぶっちゃけ評価って

思い通りに動くFRって最高だな!! スバルBRZが2.4Lエンジンになってマジで最高! プロから見たぶっちゃけ評価って

 「人馬一体」。人が馬で移動する時代が過ぎても言葉としては残り、ドライバーの意のままに乗り物を操る様子を指す表現となっている。ここでは、スバル BRZの人馬一体度を、山野哲也氏と小山美姫氏のお二人が試乗し判定する。

※本稿は2025年4月のものです
文:山野哲也、小山美姫、ベストカー編集部/写真:大西 靖、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年5月10日号

【画像ギャラリー】2.4Lエンジンでトルクがアップ!! アクセルワークで思いのままに操れるスバル BRZ(16枚)画像ギャラリー

2.4Lエンジンでトルクがアップ

スバル BRZ。アクセルワークやブレーキ操作に対するレスポンスが良く、ロードスターとはまた違った人馬一体感が味わえる
スバル BRZ。アクセルワークやブレーキ操作に対するレスポンスが良く、ロードスターとはまた違った人馬一体感が味わえる

山野「ロードスターほどの圧倒的な接地安定性はないものの、いかにもFRらしい操縦性は人馬一体感を味わえます。

 2.4Lエンジンは全域トルクフルでアクセルに対するレスポンスもよく、アクセルワークで自在に姿勢を作り出せるのが乗っていて楽しいです。初代BRZの2Lでは物足りなかったトルクが大きくなり、魅力的です」。

小山「ハイスピードコーナリングでのリアのスタビリティが高く、速度が高いコースではロードスターよりも安心感があります。

 ブレーキもカッチリとしたタッチで、踏力に応じた効きでコントロールしやすいです。ロードスターとは違った人馬一体感を味わえます」。

スバル BRZ STI Sport……人馬一体度:92%

ミシュランパイロットスポーツ4を履く。STI SPORTのブレーキはブレンボのシステムだ
ミシュランパイロットスポーツ4を履く。STI SPORTのブレーキはブレンボのシステムだ

●山野哲也の評価

 2.4Lエンジンは全域トルクバンドといった感覚で、アクセルに対するレスポンスに優れ、アクセルワークで姿勢コントロールができる点が人馬一体感に繋がっている。

 ただ、操縦性という点では、やや古典的なFRの感覚で、ロードスターで感じるような絶対的な接地感ではない。6速MTはギア比のつながりなどがややエンジンとアンマッチ。

●小山美姫の評価

 2.4Lエンジンはトルクがしっかりと出ていますし、アクセルに対するレスポンスもよく、ドライビングが楽しくなります。

 ブレーキもカッチリとしたタッチで、しっかりと効いてくれるので安心してコーナーにアプローチできます。高速コーナーでの安定感が高いクルマです。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…