大型サルーンとは思えない!? レクサス IS500 F スポーツのパフォーマンスが高すぎる

大型サルーンとは思えない!? レクサス IS500 F スポーツのパフォーマンスが高すぎる

 「人馬一体」というと、小さなクルマを華麗に操るイメージがあるが、大きいクルマは人馬一体となり得ないのだろうか? ここでは、レクサス IS500 F スポーツパフォーマンスの人馬一体度を山野哲也氏&小山美姫氏がチェックする。

※本稿は2025年4月のものです
文:山野哲也、小山美姫、ベストカー編集部/写真:大西 靖、レクサス
初出:『ベストカー』2025年5月10日号

【画像ギャラリー】やはり「ゆったり」が似合う!? 意外とシャープに走るレクサス IS500 F スポーツパフォーマンス(16枚)画像ギャラリー

意外とシャープな走りを見せる大型サルーン

レクサス IS500F スポーツは全長4760mm、全幅1840mm、全高1435mmの4ドアサルーンに481ps、54.6kgmを発揮するV8、5Lエンジンを搭載する
レクサス IS500F スポーツは全長4760mm、全幅1840mm、全高1435mmの4ドアサルーンに481ps、54.6kgmを発揮するV8、5Lエンジンを搭載する

山野「大型サルーンで人馬一体という感じではないかと思いきや、操舵に対する車体の反応はシャープで、意外とキビキビ走ってくれる。アメ車のスポーツカー的な操縦性です」

小山「大きなクルマなのに運転すると大きさを感じないのですが、それは思ったとおりに動いてくれるからだと思います。ロールが小さく、カチッとした剛性感があり、シャープに曲がってくれます」

山野「エンジンは高回転まで回した時の音が気持ちいいし、パンチがあります」

小山「音が迫力ですよね。それとブレーキがよく効くので安心感が高いです。思いのほかスポーティです」

レクサス IS 500 F SPORT Performance……人馬一体度:88%

タイヤはポテンザS001を装着。対向ピストンキャリパーのブレーキシステムは余裕がある
タイヤはポテンザS001を装着。対向ピストンキャリパーのブレーキシステムは余裕がある

●山野哲也の評価

 大型4ドアサルーンとしてはキビキビと走れる。直進時は比較的ソフトな足と感じるのだが、操舵に対し車体はシャープに反応し、グイと向きを変える。アメ車のスポーツカー的な操縦性。

 V8、5Lエンジンは高回転まで一気に吹け上がり、パワフルでサウンドも気持ちいい。ただ、8ATに少し古さを感じるのと、全体的にゆったりとした大型クルーザー的。

●小山美姫の評価

 大きな車体の4ドアサルーンなのに運転すると大きさを感じさせません。これは、ドライバーの意にマッチした動きをしてくれるからです。

 操舵に対してカチッと車体が反応してくれるのでよく曲がる印象。エンジンは力強いですが、ATのシフトレスポンスがやや遅れます。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…