登録済み未使用車は、未使用といえども中古車となるため、値動きもほぼ中古車に似る。つまり人気ジャンルであるSUVの場合、新車と比較してかなりお得感が薄れてしまう。その中でも「このくらいなら許容範囲か?」という3台を選んでみた!!
※本稿は2025年4月のものです
文:伊達軍曹/写真:ホンダ、三菱、日産
初出:『ベストカー』2025年5月10日号
全般的に割高な分野だが例外的に安いクルマも
SUVではトヨタのランドクルーザー250および300の登録済み未使用車が大人気。そのため即納プレミアムが乗っかってしまっており、価格は新車の1.5倍以上となる場合がほとんど。
そしてスバルのクロストレックの未使用車までが新車よりも高い値段となっているのを見るにつけ「SUVというカテゴリーの人気っぷり」を再確認させられるが、そんななかでも何車種かのSUVは、新車価格よりもまずまず安い価格水準の登録済み未使用車が出回っている。
その代表格がホンダ ZR-Vで、ガソリンエンジン車に限られるのがやや残念だが、新車より15%以上安く入手できる可能性が高い。
また三菱 エクリプスクロスと日産 エクストレイルの一部グレードも注目に値するが、そのほかの車種は、ここにランクインしたものであっても値落ち幅は「ぼちぼち」程度。SUVブームが終息するまで、この傾向は続くだろう。
お買い得第1位:ホンダ ZR-V(X 2WD)
●新車価格:320.87万円 ●未使用車相場:約270万円(新車価格の84%)
●流通量:★★★☆☆ ●お得度:★★★★☆
なかなかお買い得感が出にくいSUVにあって唯一お買い得なのがZR-Vのガソリン車。ただしe:HEVの未使用車は7%OFFが目安。
お買い得第2位:三菱 エクリプスクロス(P 4WD)
●新車価格:330.0万円 ●未使用車相場:約290万円(新車価格の88%)
●流通量:★☆☆☆☆ ●お得度:★★★☆☆
今ひとつ陰が薄い存在であるせいか、未使用車はまあまあお買い得。PHEVはさておき、ガソリン車のPなら約12%OFFから。
お買い得第3位:日産 エクストレイル(G e-4ORCE)
●新車価格:475.2万円 ●未使用車相場:約430万円(新車価格の90%)
●流通量:★★★☆☆ ●お得度:★★☆☆☆
値落ち幅は約10%に過ぎないが、元の新車価格がそこそこ高いため、「車両価格が45万円ほど安くなる」というのはインパクト大。
人気ジャンルのSUVはむしろ新車より高い場合も
SUVのなかでも特に人気が高い車種は、いわゆる転売ヤーが暗躍することも多いため、新車価格より圧倒的に高額な登録済み未使用車も数多く存在している。
そのなかでも強烈なのが、ランドクルーザー300および250。この2車の未使用車は「新車価格の1.5倍」というのが直近の相場だ。
そのほかではメルセデスベンツGクラスも新車価格の約1.2倍。これらの未使用車は「新車を買いたいが、そもそも注文できない!」という人々のニーズに応える存在として、市中にて高値で取り引きされている。
●人気SUVにおける登録済み未使用車の価格相場
・トヨタ ランドクルーザー250……新車545万円→約830万円
・トヨタ ランドクルーザー300……新車760万円→約1130万円
・トヨタ クラウン クロスオーバー……新車515万円→約595万円
・トヨタ RAV4……新車386.54万円→約420万円
・スバル クロストレック……新車323.4万円→約350万円




















コメント
コメントの使い方