2007年とまもなく20年を迎えるデリカD:5。途中でビッグマイチェンを挟んでいるものの、どう考えても長い!! しかも当面はフルモデルチェンジの予定もなしってのも衝撃。でも冷静に考えて国内専売モデル、しかも未だに売れ続けているというのは素直にスゴいこと。そう、デリカD:5ってハンパない実力車なのだ。
文・写真:ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】新型デリカはこうなる!? 衝撃の内装がスゴいぞ(10枚)画像ギャラリー国内専売ってスゴくない!? しかも未だめっちゃ売れてるのも◎
今や国内専売モデルはかなり貴重。天下のトヨタだってほとんどがグローバル展開だし、三菱だって例外じゃない。そう、斜陽市場の日本だけで商売をするのはご存知の通りかなりイバラの道なのだ。
でもデリカD:5は海外市場にお試しで投入するなどはしているものの、カタログモデルでずっと存在しているのは我が日本だけ。これだけでも現代の常識からするとかなりスゴいこと。
ビッグマイチェンを挟んでいるものの現行モデルはデビューから18年超も経過したかなりのご長寿なのに今も第一線で活躍しているってのも◎。未だに1500〜2000台も毎月売れてるのはお見事すぎる。
唯一無二の存在!! でも新型は当分ガマン
デリカD:5が強いのは唯一無二ってのが最大の理由である。ミニバンなのに本格クロカン並みの走破性の持ち主ってのは世界でもデリカだけなのだ。一時デリカを模倣したモデルが各社から投入されるも淘汰され、生き残っているのはデリカだけ!!!
残念ながら新型デリカD:5の投入は当面ないというが、おそらくそれまでに地道な改良を続けるはずだ。2019年ほどのビッグマイチェンはないだろうが、先進安全装備など大幅に手を加えられる可能性も。デリカの未来、楽しみです。
【画像ギャラリー】新型デリカはこうなる!? 衝撃の内装がスゴいぞ(10枚)画像ギャラリー












コメント
コメントの使い方ガソリン車のCVTをターボ+ATにして牽引できるようにして欲しい。
今の三菱・・・まともに買える車種が2つしかない。そりゃあ集中するよね。
デリカD:5、アウトランダー、エクリプスクロス、デリカD:2(ソリオのOEM)の4車種でミニバン、SUV、プチバンをカバーという選択と集中。
軽はekとデリカミニと電気自動車のekX EVをラインナップ。
トヨタやホンダ程のフルラインナップではないが、ミニバンを持たないスバルやマツダよりは選択の幅が有るし、セレナとエクストレイル、ノート頼みの日産よりは集中していないのでは?