ハイブリッドとの価格差は38万円!! 燃費が向上したフォレスターはHVがお得なの? それとも元が安いガソリン?

ハイブリッドとの価格差は38万円!! 燃費が向上したフォレスターはHVがお得なの? それとも元が安いガソリン?

 最近は、ひとつの車種に複数のパワーユニットが設定されるのも珍しくない。つまりクルマ選びにおいて悩みがひとつ増えることになる。そこで専門家の出番だ。ここではスバル フォレスターの2つのパワーユニットからオススメを選ぶ!!

※本稿は2025年5月のものです
文:P.U.特徴解説・片岡英明、おススメP.U.と採点・渡辺陽一郎/写真:スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年6月26日号

【画像ギャラリー】ストロングHV追加で嬉しい悩みが増えました!! 新型スバル フォレスターのおすすめパワーユニットは?(16枚)画像ギャラリー

どんなパワーユニット?

スバル フォレスター(2025年4月17日発売)。1.8Lターボ(404万8000~419万1000円) 2.5L・HEV(420万2000~459万8000円)
スバル フォレスター(2025年4月17日発売)。1.8Lターボ(404万8000~419万1000円) 2.5L・HEV(420万2000~459万8000円)

●1.8L水平対向4ターボ
・エンジン最高出力:177ps ・エンジン最大トルク:30.6kgm
・WLTCモード燃費:13.6km/L

●2.5L水平対向4 HEV
・エンジン最高出力:160ps ・エンジン最大トルク:21.3kgm ・モーター最高出力:119.6ps
・WLTCモード燃費:18.8km/L

 2機種を設定し、「スポーツ」は先代と同じ1.8LのGB18型水平対向4気筒DOHC直噴ターボを搭載する。これに8速MTモード付きリニアトロニックを組み合わせた。WLTCモード燃費は13.6km/Lだ。

 「プレミアム」と「Xブレイク」は、シリーズ・パラレル式ストロングハイブリッド(S:HEV)を積む。ミラーサイクル化した2.5LのFB25型エンジンにふたつのモーターを組み合わせ、WLTCモード燃費は18.8km/Lを達成。

2種どっちがおススメ?

1.8L水平対向4気筒ターボと2.5L水平対向4気筒ハイブリッドの2タイプを用意
1.8L水平対向4気筒ターボと2.5L水平対向4気筒ハイブリッドの2タイプを用意

 2.5Lハイブリッドは実用域の駆動力に余裕があり、ターボ同様、走りに不満はない。

 ハイブリッドのプレミアムS:HEVの価格は、ターボのスポーツEXよりも40万7000円高いが、アルミホイールは19インチで装飾も充実する。パワーユニットの正味価格差は38万円だ。

 ハイブリッドは購入時の税額も約10万円安く実質価格差は約28万円。この金額は8万~9万kmの走行で取り戻せるからハイブリッドが買い得だ。

■スバル フォレスター採点チェック

●1.8Lターボ
・動力性能:7点 ・快適性:6点 ・コスパ:6点 ・総合力:6点

●2.5L・HEV
・動力性能:8点 ・快適性:9点 ・コスパ:6点 ・総合力:7点

★2.5L・HEVがオススメ!

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…