倍じゃん!!!! フェアレディZ が800馬力ってホント!? 衝撃の姿がスゴい

倍じゃん!!!! フェアレディZ が800馬力ってホント!? 衝撃の姿がスゴい

 後付けでタービンを追加する、いわゆる「お手軽な」チューニング方法として認識されているポン付けターボだが、アメリカでそのイメージを大きく覆す車両が発見された。なんとフェアレディZを800馬力にパワーアップするという…。その内容とは?

文:古賀貴司(自動車王国) 情報元:AMS Performance

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■様々なモンスターマシンを生んできたチューニング界の雄

ハイパワーを受け止めるため、タイヤやサスペンションなどはしっかりと強化されているが、エンジンそのものは素の状態。それで800馬力とは…。
ハイパワーを受け止めるため、タイヤやサスペンションなどはしっかりと強化されているが、エンジンそのものは素の状態。それで800馬力とは…。

 アメリカのチューニング界で圧倒的な実力を誇る「AMS Performance」が、また一つ業界の常識を覆した。

 エンジン・フルノーマル、純正トランスミッションという組み合わせながら、日産フェアレディZが怪物へと進化した。

 最高出力820馬力を発生させ、0-400m加速9.23秒(400m通過時、240km/h)という記録を叩き出したのだ。

 その秘密は、“ポン付け”可能な現在、開発中のターボチャージャーとソフトウェアチューニングのみである。

 AMS Performanceは2001年の創業以来、三菱ランサー・エボリューションや日産スカイラインGT-Rをターゲットに高性能パーツ開発で世界中のレースシーンを席巻してきた。

 特に2010年代のGT-R「Alpha Omega」では1600馬力超を記録し、0-400m加速や最高速トライアルで世界記録を次々と更新。

 2013年にはGT-R「Omega」で0-400m加速7秒台を達成し、アメリカを代表するチューニングメーカーとして確固たる地位を築いた。

800馬力の源はターボチャージャーとソフトウェアチューニングのみ

今回発表されたモンスターZの各種データ。とてもノーマルエンジンでたたき出したとは思えない数字が確認できる。
今回発表されたモンスターZの各種データ。とてもノーマルエンジンでたたき出したとは思えない数字が確認できる。

 今回の記録で最も驚くべきは、エンジン内部に一切手を加えていない点である。通常、これほどのパワーアップにはピストンやコンロッドといった内部パーツの強化が必要とされる。

 しかしAMS Performanceは、外部パーツの組み合わせと緻密なセッティングだけで、この偉業を成し遂げた。ただし、「ポン付け」と言っても、実際の仕様は決して単純ではない。

 燃料系統では、ダイレクトインジェクションとポートインジェクションのデュアル燃料システムを構築。

 AMS Stage 3高圧燃料ポンプ、Stage 3ダイレクトインジェクター、ポートインジェクションマニホールド、デュアルインタンク燃料ポンプシステム、さらにInjector Dynamics 1050xポートインジェクターまで投入している。

 冷却系統もAMSのフェアレディZ専用ヒートエクスチェンジャーとインタークーラーで強化し、足回りもSPLリアキャンバーアーム、トラクションアーム、ソリッドディフブッシングで固めている。

 タイヤは本格的なドラッグレース仕様で、フロントにMH Racemaster26インチ、リアには28×10.0×15のHoosierスリックを装着。

 シートもSparcoレースシートに変更し、軽量化へのこだわりも見え隠れする。

フェアレディZのポテンシャルの高さも際立つ

アメリカでの日産フェアレディZの販売台数は、今年第1四半期にスープラを大差で上回っている。今後もこういったコスパの高いチューニングメニューが充実していくに違いない。
アメリカでの日産フェアレディZの販売台数は、今年第1四半期にスープラを大差で上回っている。今後もこういったコスパの高いチューニングメニューが充実していくに違いない。

 それにしても、だ。ベースグレードで405馬力、ニスモでも420馬力の純正VR30DETTエンジンが、まさか倍のパワーに耐えるとは誰が想像しただろうか。

 日産の技術陣が設計したV6ツインターボエンジンは、表面上のスペック以上のマージンを持って作られているのだろう。

 まぁ、メーカーが消費者に求められる耐久性を満たすか否かは、今回のテストでは分からないのが正直なところではあるが。

 いずれにせよ今回の快挙で注目すべきは、比較的手軽なボルトオンパーツで実現されている点だ。

 AMS Performanceは「この数年間でプラットフォーム向けに開発してきたパーツカタログの成果」と説明している。

 つまり、一般ユーザーでも同様の改造が可能ということになる。

 ボルトオンパーツだけで800馬力超えが可能となれば、パワー志向のユーザーには極めて魅力的な選択肢となる。

 車両価格に対するパフォーマンスの費用対効果は、間違いなくクラストップレベルだ。

 AMS Performanceの成功例は、日産フェアレディZの隠れた実力を証明すると同時に、チューニング業界に新たな可能性を示している。

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