スズキ ツイン伝説1:スズキ初の軽ハイブリッドも!
実は市販軽自動車としては初めてハイブリッド仕様が選べたツイン。10・15モードで燃費34km/Lとなかなかだったけど、ほぼ130万円からと軽の2人乗りとしては高く、そのイメージもあってか販売は鳴かず飛ばず。
ガソリン仕様のノーエアコン&パワステ&ステレオ仕様は49万円だったが、装備豊富なガソリンBは84万円。今欲しいくらいかも?
スズキ ツイン伝説2:当時49万円……今も40万円から!? 信じられない価格不変カー!
3年弱で1万台しか売れなかったツイン。生産はサイズ的に通常ラインに載せられず、ほぼ手作業でハイブリッドはせいぜい月産4〜5台。しかも49万円スタートだがメイン価格は70万〜80万円でアルトとほぼ変わらず。
結局不人気だったが、今は手軽さと可愛さで人気が高く、40万円前後もあるが60万〜70万円もザラ。もしや価格不変の超安心銘柄かも?
●小沢コージ氏の評価
・タイムスリップ度:★★★
・レア度:★★★
・お金かかりそう度:★
・乗って楽しい度:★★★★
今見ると驚くほど可愛いツイン。まさに走るショーカーだが、中身スズキの軽なので安心だし、バイク代わりに買うのはいかがかな。
●スズキ ツイン 懐かしスペック
・カテゴリー:2人乗り2ドア軽クーペ
・全長×全幅×全高:2735×1475×1450mm
・ホイールベース:1800mm
・車両重量:600kg
・エンジン:660cc直列3気筒DOHC
・最高出力/最大トルク:44ps/5.8kgm
・ギアボックス:3速AT
・駆動方式:FF
・サスペンション:前=ストラット式 後=トレーリングリンク式
・国内累計販売台数:1万106台
・ベース車:アルト
・車名の由来:2シート2人乗りを「双子」のツインにかけている

コメント
コメントの使い方