BEV低調の裏でジワジワ来てる!! BYDの販売がついに5000台を突破!!!

BEV低調の裏でジワジワ来てる!! BYDの販売がついに5000台を突破!!!

 EVについては足踏み感ばかりが報じられるが、電動化シフトはじわじわと進んでいるようだ。その象徴とも言えるのがBYDだ。日本上陸から2年半、2025年6月末時点で累計登録台数は5000台を突破! “じわ伸び”の背景には、確かな戦略と手堅い進化があった!

文:ベストカーWeb編集部/写真:BYD、ベストカーWeb編集部

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新型SEALION 7の好調が後押し

躍進の原動力となったシーライオン7
躍進の原動力となったシーライオン7

 2025年6月、BYD Auto Japan(略称:BAJ)の月間登録台数が512台に達し、前月の416台を上回って2か月連続の過去最高記録を更新。2023年1月の国内販売開始からの累計は5305台に。これが今の日本の電動化のリアルだ。

 とくに好調をけん引したのが、4月に発売された新型「シーライオン7」。価格以上の価値を提供するBEVとして注目され、日本自動車輸入組合のブランド別登録台数ランキングで5月に初のトップ10入りを果たした。デザインや先進装備も含めて「EVらしさ+実用性」でユーザー評価も上々だ。

販売ネットワーク整備が加速を支える

ヒョンデとは異なり実店舗整備に力を入れている点もBYDの特長だ
ヒョンデとは異なり実店舗整備に力を入れている点もBYDの特長だ

 BYDの伸長はクルマ単体の魅力だけでなく、地道な販売体制の構築にも理由がある。BAJは「2025年末までに全国100拠点」を掲げており、2025年6月末時点で63拠点(正式店舗42店)を展開。購入後の安心感を届けるインフラ整備が進んでいる。

 2025年上半期の登録台数は前年同期比+167%の1636台。前年の販売台数の2223台が早くも射程に入ってきた。主力のATTO 3(比率40%)やドルフィン(32%)に加え、シール(17%)、シーライオン7(11%)と着実にラインアップを拡充。PHEVや軽EVも控えており、まだまだ“電動化の本番”はこれからだ!

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