あなたの左折は大丈夫? 「あおりハンドル」が超危険!! 今すぐ見直すべきハンドル操作とは

あなたの左折は大丈夫? 「あおりハンドル」が超危険!! 今すぐ見直すべきハンドル操作とは

 クルマを運転していると、自分では当たり前にやっているハンドル操作が、後続車にとっては“予測不能の地雷”になっていることがある。特に近年、SNSでも話題になりがちな「あおり運転」とは別軸で問題視されているのが「無意識のあおりハンドル」だ。事故を未然に防ぐためにも、自分の運転を今一度振り返ってみたい。

文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobestock(トップ画像:captainT@Adobestock)

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ハンドル操作のクセが招く「予測不能の動き」

予測不能の「あおりハンドル」。遭遇してヒヤッとした人や、その傍若無人ぶりに怒り心頭だったという人も多いだろう(Marimo@Adobestock)
予測不能の「あおりハンドル」。遭遇してヒヤッとした人や、その傍若無人ぶりに怒り心頭だったという人も多いだろう(Marimo@Adobestock)

 運転歴が長くなればなるほど、無意識のうちに身に付いてしまうのがハンドル操作のクセだ。

 狭くもない交差点を左折する時、コンビニの駐車場に入るために左折する時に、一度右方向に不必要に大きく膨らんで曲がる。これこそが“あおりハンドル”の正体である。

 大型バスやトラックを運転しているわけでもないのに、前走車が大きく膨らんできて肝を冷やした……というドライバーは多いのではないだろうか。

 左折で膨らむ運転は、後続車にとっては「どこへ行くつもりなのか」が読めず、ブレーキのタイミングを狂わせる原因になる。特に初心者や慣れていないドライバーが後ろにいると、余計に混乱を招くのだ。

 さらに、不用意に膨らんで曲がると、対向車や歩行者、バイクともヒヤリとする場面が増える。思わぬ接触事故を招かないためにも、自分のハンドル操作を客観視する必要があるだろう。

「膨らんで曲がる」のは何が問題か

トラックなど大きな内輪差が発生するような車両でもないのに、直進車線や対向車線にはみ出すように左折するのは危険だ(洋 奥山@Adobestock)
トラックなど大きな内輪差が発生するような車両でもないのに、直進車線や対向車線にはみ出すように左折するのは危険だ(洋 奥山@Adobestock)

 あおりハンドルをしているドライバーは「曲がりやすいから」「車両感覚が不安だから」という理由で膨らんでしまうが、これは根本的に車両感覚の誤解だ。

 周囲からすれば、その大きくはみ出した軌道は完全に予測不能で、後続車だけでなく、対向車にも危険を及ぼす。特に夜間や悪天候では、ライトだけで進路を把握するのが難しくなるため、ヒヤリとする場面が増えるのだ。

 バイクがその隙間をすり抜けようと考えるケースもあり、とっさの回避行動や接触で姿勢を崩すと、クルマよりも不安定なバイクは転倒を免れない。命の危険すらあるのだ。

 道路交通法では、「車両は、左折する時は、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿って(道路標識等により通行すべき部分が指定されている時は、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない」(道路交通法第34条)と決められている。

 この内容は運転免許取得したドライバーであれば、誰もが勉強したはずだ。「クセだから仕方ない」では済まされないのが現実なのである。

※幅が狭い道や角度がキツイ道に入る際は仕方がない場合もある。

正しいハンドル操作を意識するポイント

無意識の“あおりハンドル”を直すためには、まずは客観的に自分の運転を見直すことが大切だ。「自分は大丈夫」という考えは改めてもらいたい(metamorworks@Adobestock)
無意識の“あおりハンドル”を直すためには、まずは客観的に自分の運転を見直すことが大切だ。「自分は大丈夫」という考えは改めてもらいたい(metamorworks@Adobestock)

 それでは、無意識の“あおりハンドル”を減らすためにはどうすればいいのか。最も効果的なのは、自車の内輪差と車両感覚を正しく理解することだ。

 例えば、交差点で曲がる時は、事前に減速を充分に行い、低速でハンドルを切る。車両の前輪と後輪の軌跡の差を頭に入れておけば、不必要に外に膨らむ必要はなくなる。

 さらに、ハンドルを戻すタイミングも重要だ。曲がり切ったあとに無駄に大回りするクセがついている人も多いが、なるべくコンパクトにコーナリングを終えることで、後続車の走行ラインを乱さずに済む。

「自分は大丈夫」と思っている人ほど要注意だ。一度、自分のドライブレコーダーを見返してみたり、同乗者に確認してもらうと、予測不能なハンドル操作をしていることに気づくかもしれない。

 初心者やペーパードライバーだけでなく、運転歴が長いドライバーでも、客観視して”あおりハンドル”をしていると判断されたなら、まずは広い駐車場などで車両感覚をつかむ練習をしてもらいたい。

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