編集部まとめ
物価高でなかなか新車を買うことができなくなりました。しかも新車価格が上昇し、維持費も無視できない時代になりました。10年10万kmはもはや普通であり、20万km以上乗りたいと考えるドライバーは確実に増えています。
そこで大切なのが、日々の小さなメンテナンスの積み重ねです。部品の交換サイクルを把握し、消耗品をケチらず手を入れる。それが愛車との長い付き合いを可能にする最大のポイントといえるでしょう。壊れてから直すのではなく、壊れる前に防ぐ。これこそが、今後の賢いカーライフの鍵です。
物価高でなかなか新車を買うことができなくなりました。しかも新車価格が上昇し、維持費も無視できない時代になりました。10年10万kmはもはや普通であり、20万km以上乗りたいと考えるドライバーは確実に増えています。
そこで大切なのが、日々の小さなメンテナンスの積み重ねです。部品の交換サイクルを把握し、消耗品をケチらず手を入れる。それが愛車との長い付き合いを可能にする最大のポイントといえるでしょう。壊れてから直すのではなく、壊れる前に防ぐ。これこそが、今後の賢いカーライフの鍵です。
コメント
コメントの使い方20年30年後のパーツ確保、メンテナンスのスキル、社会情勢が問題になるかと。
昭和のキャブレター車ならともかく、国を挙げてEVシフトしている令和では状況が違いすぎる。とはいえ、所有できるならキャブレター、MT車を持ち続けたいとは思うところ。
普通にやってる事。だが、誰も好んで渋滞路に行く訳では無い。
日常点検は道路運送車両法に規定されているドライバーの義務。
加えて言うなら20〜30万km乗るとした場合、新車以上に維持費が掛かる場合もある。
ちなみに運行前日常点検の義務が課せられてるのは、事業用自動車のみ
自家用自動車に関しては、走行距離や運行時の状態により判断した適切な時期に実施することという規定で、乗る前に毎回点検をする義務は、今はもう無くなっている