2025年5月に公開された新型トヨタ RAV4。日本発売は2025年度内が予定されるが、待ちきれないというかたもいるだろう。元4X4マガジン編集長の河村 大氏もそんな一人。新型RAV4に期待すること、楽しみな点を語っていただいた。
※本稿は2025年6月のものです
文:河村 大/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年7月26日号
アドベンチャーのタイヤに注目
長年、国産SUVで不満に感じていたこと。それはタイヤの小ささだ。
ラフロードの段差でボディヒットが怖くて何度も外から確認したり、積雪路の脇に盛り上がる雪を越えられなかったり。乗用車に毛が生えた程度の最低地上高と対地アングルでは、せっかくの4WDも宝の持ち腐れに見えた。
ところが新型RAV4は違った。旧型とほぼ同じボディサイズにひとまわり大きなタイヤ。
特に記者会見で235/65R18のオールテレーンタイヤを履かせていたアドベンチャー仕様のタイヤ外径は760mmオーバー。国産SUVの常識を塗り替える大きさだ。
65という偏平率もいい。オフロードではタイヤのサイドウォールが厚いほうがトラクションがよくかかり、乗り心地にも優れるからだ。
これで、先代がやや苦手にしていたヒルクライム性能に改善があれば、四駆&オフロードバカの私も言うことはない。ぜひ国内もこの仕様、このタイヤサイズで発売してほしい。

























コメント
コメントの使い方