自動車メーカー各社から登場するクルマの中には「惜しいなあ」と感じさせるクルマがある。「ここをこうすればイイのに……」という我々の気持ちを代弁し、伊達軍曹どのが頼まれてもいないカイゼン案を検討! ここでは日産車をカイゼンする!!
※本稿は2025年10月のものです
文:伊達軍曹/写真:日産
初出:『ベストカー』2025年11月10日号
※月平均販売台数は2025年1月〜8月までの平均です
「ロッククリーク」をイメージリーダーにする
北米ユーザーの嗜好を考えると微妙なところだが、こと日本市場では、現行型エクストレイルが行ったプレミアム路線へのシフトは、功を奏しているとは言い難い。
もちろん乗れば決して悪いクルマではなく、むしろ素敵なのだが、数字から冷徹に判断するのであれば、エクストレイルのプレミアム路線化は、日本では今ひとつ受け入れられなかったと見るべきだろう。
この状況を改善するには、まずは2025年8月21日に追加された「ロッククリーク」を、ニッチグレードではなくメイングレードに据えて広告展開を行い、エクストレイル全体を「タフギア路線」へと回帰させることが有効となるはず。
またそのほか会議では、走行フィールがきわめて素晴らしい「オーテック スポーツスペック」の中身だけを、通常グレードに移植すべしとの意見も出た。簡単にできる施策でもないだろうが、ぜひ前向きに検討していただければと思う。
ノートに関しては、今現在も充分な数が売れているが、次回の一部改良で前期型的なフロントフェイスに戻せば、よりいっそうの拡販が期待できるとの旨が議事録に記載された。
エクストレイルのカイゼン点……プレミアムSUV路線をやめ「ギア感」を重視した商品構成に変更する
プレミアム路線への変更が今ひとつ浸透しなかったからには、タフギア路線に回帰するしかない。「ロッククリーク」を事実上のメイングレードに据えたマーケティング活動を行い、一気にセグメントのトップを狙いたい。
ノートのカイゼン点……フロントマスクのデザインは前期型のほうがイイ?
クルマとしての中身とセールス状況に特に問題はないノートだが、次回の一部改良時に、フロントマスクを前期型のデザインに近いもののアップデート版に変更すれば、販売台数的にはさらなる上乗せが期待できるはず。
スカイラインのカイゼン点……フルモデルチェンジ! の前に!?
もちろん魅力的なフルモデルチェンジを行うのがベスト。実際、新型の開発は進んでいるようだが、登場はまだ先になるだろう。
となれば現行を改良するしかない。マニュアルミッションを用意できれば、販売はともかく、スカイラインブランドの強化はできると思うが、いかがだろう。同じプラットフォームを使うフェアレディZにはMTがあるので、なんとか……。




















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