まさにプレリュードはF1マシンだ!! ハイブリッドなのに恋するほどエンジンが最高に気持ちいいクルマは?

まさにプレリュードはF1マシンだ!! ハイブリッドなのに恋するほどエンジンが最高に気持ちいいクルマは?

 いずれ必ず終焉が訪れるエンジン車だが、日本で言われる「電動車」にはハイブリッド車が含まれるため、エンジンはハイブリッド車の中で生き残る。「最後に恋するエンジン車」として考えた時の、最適なハイブリッドカーを選んでみた!!

※本稿は2025年10月のものです
文:清水草一/写真:ホンダ、スバル、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年11月26日号

【画像ギャラリー】エンジン付いてるからエンジン車だよね!! ね!! 最後にもう一度恋するエンジン車はハイブリッドでした!?(16枚)画像ギャラリー

最後に恋するエンジン車(HEV)……ホンダ プレリュード e:HEV

プレリュードの走りはまさにグライダー。超気持ちイイ
プレリュードの走りはまさにグライダー。超気持ちイイ

 ハイブリッドカーだって、エンジンを積んでいる。ピュア度は落ちるが、それを補って余りある部分もある。

 いま全世界のハイブリッドカーのなかで、最もエンジンの気持ちよさを味わえるのは、ホンダ e:HEVのプレリュードだ。

 ほぼ同じシステムを積むシビックやアコードも素晴らしいが、サウンドやスポーティさで、プレリュードが少しだけ勝る。

 e:HEVはモーター駆動だが、エンジンはホンダの2リッター自然吸気。これが絶品で、8段ステップ変速時のフィーリングは、ほとんどF1マシン! 猛烈に気持ちいい。それでいて燃費もいいんだから、人生最後の一台にも向いているぜ。だまされたと思って乗ってみろ!

最後に恋するエンジン車(HEV)……スバル フォレスター S:HEV

クルマ全体の仕上がりは、スバルらしく質実剛健。水平対向もキープ
クルマ全体の仕上がりは、スバルらしく質実剛健。水平対向もキープ

 スバルのSハイブリッドも、エンジンの気持ちよさをしっかり味わうことができる。なにしろ水平対向の2.5リッターだ。そこにトヨタのハイブリッドシステムを組み込んだのだから、鬼に金棒だ。

 ハイブリッドでも、エンジンそのものが気持ちよければ、エンジンマニアは満足。

 トヨタのハイブリッドシステムは、デュアルブーストを除けば効率優先で、エンジンの気持ちよさは薄いが、フォレスターやクロストレックのSハイブリッドは、低燃費と水平対向独特のエンジンフィールを両立させた傑作だ。スバルの技術屋魂ここにあり、って感じだぜ! ポッ。

ハイブリッドの悦楽とは?

筆者が初めて買ったハイブリッドカーは初代プリウス。所有してみると感動の連続だった
筆者が初めて買ったハイブリッドカーは初代プリウス。所有してみると感動の連続だった

 かつてカーマニアは、ハイブリッドを「つまらない」とおおいに嫌った。

 しかし実際にハイブリッドカーに乗ってみると、そこにはエンジン車にはない新たなヨロコビがあった。それは、エンジンとモーターという、まったく異なる2種類の動力源の融合感だ。まるで男女のごとく複雑で味わい深いのである。

 燃費アタックのテクも複雑で奥が深い。カーマニアは、一度はハイブリッドに乗るべきだ。

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