スバルSTIの決意表明!! 運動性能と実用性の両立を狙う2台の「パフォーマンス」

スバルSTIの決意表明!! 運動性能と実用性の両立を狙う2台の「パフォーマンス」

 ジャパンモビリティショー2025で、スバルはフォレスターとアウトバックの2つのウィルダネス、スバルBEV第二弾のトレイルシーカーなどを出展。しかしやはり注目は、STIからお披露目された2台の新モデル、パフォーマンス-E&パフォーマンス-Bだ!!

※本稿は2025年11月のものです
文:ベストカー編集部/写真:スバル、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年12月10日号

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スバルが目指す「矛盾の調和」

JMS2025に出展されたスバル パフォーマンス-E STIコンセプト。アグレッシブなスタイルでありながら乗る人にはどこまでも優しい
JMS2025に出展されたスバル パフォーマンス-E STIコンセプト。アグレッシブなスタイルでありながら乗る人にはどこまでも優しい

 スバルの新たな旗印としてお披露目された「パフォーマンス-E STIコンセプト」は、次の時代の“速さ”を、スペックではなく五感で証明する新味。同車はBEVのアドバンテージを徹底的に利用し、運動性能と実用性の両立を正面から狙う。

 低いフロアに電池を搭載し、全高は抑えつつ、キャビンは広く、視界はひらけている。これは、スバル360の時代から続く人中心パッケージングの原則を、最先端の電動パッケージで再構築した証だ。

 リアシートも妥協なし。ロングホイールベースで重心を下げつつ、スペースはしっかりと確保。毎日使える戦闘力というキャッチが実にふさわしい。

 スタイルはSTIらしいダイナミックな造形。だが、単に派手さを追求しているわけではない。ホイールハウス周りの空力処理は乱流を削ぎつつ、ブレーキ冷却や意匠との綱引きを逃げずに成立させた。

 結果、ダウンフォースとCdの緻密なバランスが実走行域で効いてくる模様。低いフードは視覚的な緊張感を生み、姿勢は鋭く、けれど破綻はしていないのが魅力。

重心はガソリン車比で15%以上低くフード高も低減
重心はガソリン車比で15%以上低くフード高も低減

 動力源であるバッテリーは、採用する低ハイトの円筒バッテリーを、床下にフラット配置し、セル側面を直接冷やす熱マネジメントで、温度を適正レンジに保つ。

 この結果、瞬発的な大出力に対応しやすく、周回を重ねても性能の持続性が高い。加えて、同等容量での軽量化も狙えるというのが開発陣の見立てだ。

 クルマの状態を人へ伝える音と振動をあえて設計。高応答・高精度のモーター制御でトルクの立ち上がりを語るように調律し、騒音、振動、ハーシュネスは単に消すのではなく意味ある情報へと変換する。

 結果、ドライバーが速度計ではなく、耳と手で限界を感じられるようにセッティングされているのだ。

 さらに、レイアウトはリア基調のハイパワーAWD。前後トルク配分と回頭モーメントを“手足のように”操れる味付けで、意のままのライン修正が可能になる。

 スバルが目指すのは、静かなのに昂ぶる、優しいのに鋭いという矛盾の調和だ。走りは、まだ熱くなれる可能性が広がっている。

スバルが「いま持つ資産」を活用した“育てるスポーツ”

JMS2025に出展されたスバル パフォーマンス-B STIコンセプト。富士24時間のサプライズの答えがコレだ
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 2025年6月、スーパー耐久の場で「スポーツモデルの開発を進めている」とサプライズ発表。

 「もっと気軽に楽しめるスポーツが欲しい」とプロジェクトがスタートした。コンパクトな車体に、水平対向エンジンを搭載。シンメトリカルAWDに6速MTなど、スバルがすでに持っている技術を組み合わせた。

 もうひとつの挑戦は育てることで、ソフトウェアのアップデートを通じてクルマを磨き続ける。今回のコンセプトモデルは最終形態ではなく、違ったカタチで世に放たれる見込みだ。

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