もっとうまく走らせたくなる不思議なクルマ!? トヨタ GRヤリス Mコンセプトは「名馬のごとし」

G20Eエンジンのポテンシャルを占う

G20EエンジンはターボのほかNAも開発され、ハイブリッド化も図られるはずだ
G20EエンジンはターボのほかNAも開発され、ハイブリッド化も図られるはずだ

 GRヤリス Mコンセプトに搭載されてレースデビューを果たしたG20Eエンジンは、2Lターボで400ps以上を発生するハイパワーエンジンだ。その一方で軽量コンパクトなうえ、縦にも横にも搭載できるという汎用性も持つ。

 当然ターボだけでなく、NAエンジンもあるはずで、縦置きが可能ならば、次期型86への搭載が有力視され、NA+ハイブリッドとなれば、気持ちがよくて燃費もいい、次世代型高性能スポーツモデルになる。

 さらに、トルクに振ることで、ノアやヴォクシーといったミニバンへの搭載も考えられる。

 またエンジンがコンパクトなため、クルマのスタイリングの自由度が高まり、カッコいいプロポーションのクルマが生まれるはずだ。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…