買った後に困らないよう整備もしてくれるお店を選ぼう
クルマは、買って使えば終わりではなく、メンテンナンスを行うことで走り続けることができる。継続的に点検・整備を受けることが大切なのだ。
特に、クルマを初めて買うという人なら、購入店舗で点検・整備の面倒まで見てもらえる方が良いと筆者は思う。売るだけのお店から買って、のちに同じメーカーの正規ディーラーに持っていけばいいだろうと安易に考えたいところ。
しかし、正規ディーラーは「自分のところで購入されていないクルマ」には結構冷たいのだ。そこで、車両の売買だけでなく、車検整備も任せられる指定整備工場が併設されたお店から中古車を買うことをおススメする。
自宅からそう遠くなく、自分の仕事が休みの日に営業しているお店が良い。自動車メーカーの正規ディーラーか、大手中古車販売店の店舗だと、売るだけでなく、売った後の面倒も見てくれるので安心だ。
インターネットを使ってクルマ探しをした場合には、近くの正規ディーラーや同系列の大手中古車販売店に相談して、クルマの陸送ができないかを確認してみよう。とにかく、買うお店=通える整備のお店にすることが重要である。
初めてのクルマ選びは、誰しもが通る道。わからないうちはお店にサポートしてもらいながら、でも自分のペースで購入まで行き着いてほしい。クルマ選びではなく、良いお店や人選びをすることが、クルマ購入の初心者から抜け出す、第一歩だ。

コメント
コメントの使い方