まとめ
電動パーキングブレーキは、手引き式や足踏み式ブレーキと比べて、コストがかかる。そのため、完全に手引き式や足踏み式のサイドブレーキがなくなることはないだろう。
カタログで「電動パーキングブレーキ装備」とされていても、実は中間グレード以下は足踏み式サイドブレーキ、ということも珍しくない。
ちなみに、2月に発売されたトヨタのコンパクトカー「新型ヤリス」は、全グレードで手引き式サイドブレーキだ。
電動パーキングブレーキは、手引き式や足踏み式ブレーキと比べて、コストがかかる。そのため、完全に手引き式や足踏み式のサイドブレーキがなくなることはないだろう。
カタログで「電動パーキングブレーキ装備」とされていても、実は中間グレード以下は足踏み式サイドブレーキ、ということも珍しくない。
ちなみに、2月に発売されたトヨタのコンパクトカー「新型ヤリス」は、全グレードで手引き式サイドブレーキだ。
コメント
コメントの使い方