【やりがち!! 一気に電動化しない事情も…】サイドブレーキを引いたまま走行すると故障するのか

【やりがち!! 一気に電動化しない事情も…】サイドブレーキを引いたまま走行すると故障するのか

 近年は、電動パーキングブレーキを搭載するクルマが増えてきているものの、足踏み式や手引き式といったサイドブレーキのクルマも、まだある。これらのサイドブレーキ、皆さんは、解除しないまま走行していたことはないだろうか。

 もし気がつかずに、サイドブレーキをかけたまま走り続けてしまったら、クルマはいったいどうなってしまうのだろうか。

文:吉川賢一、写真:日産、トヨタ、マツダ

【画像ギャラリー】いろんなタイプのサイドブレーキをみる

参考記事:【近頃急増中】電動パーキングブレーキにある意外に大きい長所と短所


サイドブレーキをかけたまま走行すると故障する?

ヤリス サイドブレーキ
ヤリス サイドブレーキ

 サイドブレーキは、停車中にクルマが動かないよう、後輪を固定しておく機構のことだ。

 後輪が固定力の強いドラムブレーキのクルマのサイドブレーキは、フットブレーキの油圧システムとは別に、ワイヤーでブレーキを作動させるシステムが搭載されている。

 後輪がディスクブレーキの場合は、キャリパーの中に直接モーターを組み込み、モーターでキャリパーピストンを駆動させて、ブレーキローターを掴むシステムが搭載されている。

 手引き式や足踏み式のサイドブレーキでは、ドライバーが引いたり踏んだりする力に左右されるため、手引きの量が甘かったり、しっかりと足踏みできていないと、車両の固定に失敗する、といったリスクもある。

 ルークス 足踏み式サイドブレーキ
ルークス 足踏み式サイドブレーキ

 この場合、色々な部分に負担をかけながらも、むりやり走行ができてしまう。電動パーキングブレーキのように、D(ドライブ)にシフトを入れて、アクセルを踏むと自動でサイドブレーキをキャンセルしてくれるような機能はないため、割とやってしまいがちなのだ。

 電動パーキングの導入が推し進められてきたのは、このようなパーキングブレーキ作動のばらつきが排除できる、といった狙いもある。サイドブレーキをかけたまま走行しても、すぐに故障することはない。

 しかし、徐々にブレーキは過熱していき、ブレーキの効きが悪くなっていき、大変危険だ。

 実は筆者も昔、やらかしたことがある。その日は、荷物をたくさん積まなければならず、また、集合時間にも遅れそうで急いでいたため、うっかり足踏み式ブレーキを外し忘れ、走行を始めてしまった。

走行する際は必ず、サイドブレーキを外そう(画像は参考イメージ)
走行する際は必ず、サイドブレーキを外そう(画像は参考イメージ)

 信号待ちからの発進時に、何となくクルマが重たく感じてはいたが、それよりも遅刻を恐れていたため、アクセルを踏む足にも力が入っており、全く気が付いていなかかった。

 「何か変?」と思ったのは、走り始めてから2-3キロ経った頃。なんとなく焦げ臭い匂いを感じて辺りを確認すると、メーター内にサイドブレーキのマークを発見。

 直ぐにキャンセルし、大事に至ることはなかったが、気づくのに遅れていたら、大変なことになっていたかもしれない。

手引き式、足踏み式はどの車も操作が同じなのに、E-PKBの操作がバラバラなのはなぜ?

 セカンドカーやレンタカー、会社のクルマなど、普段乗っているクルマ以外のクルマを運転すると、電動パーキングブレーキの操作に戸惑うことがある。

CX-30 シフトレバーの斜め下に電動パーキングブレーキがある
CX-30 シフトレバーの斜め下に電動パーキングブレーキがある

 現時点、電動パーキングブレーキの操作方式は、メーカー間で統一されておらず、ブッシュで解除されるのかロックされるのか、バラバラな状態だ。

 ATのシフトレバーによるギアチェンジも同様で、「引いてアップか、押してアップか」がバラバラだ。

 BMWやマツダは「シフトレバーを押してダウンシフトの方が、人に掛かる加速度と方向が一致する」というレースシーン由来の理由で、その動作の方向に設計している。

 しかし、「ギアを上げる」のを直感的に分かるのは、「押したらアップ」「引いたらダウン」だ。ユーザーにやさしく作られているのはこちらの動作のやり方であろう。

 統一規格がないために、メーカーによって操作方法が違ってしまっている状況であるが、筆者は自由度を残しておいてもいいとも思う。

 メーカーの開発エンジニア達が、どういったフィロソフィで作り込んでいるのか、そしてそれが世間の方に好意的に受け入れられるのか否か、確かめていくのは面白い。

次ページは : まとめ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!