3. 「アルファード」の豪華さより、「デリカ」の“汚してもOK”なタフさに惚れた!
誰もが憧れる最高級ミニバン、トヨタのアルファード。500万円以上の予算があるDさん(46歳)ならローン前提で上位グレードも買えましたが、彼が選んだのは三菱のデリカD:5でした。
「選択肢としては”高級ホテル”か”秘密基地”かでした。 アルファードは、まるで動く高級ホテル。でも、泥だらけのキャンプ道具や、濡れたスノーボードを積み込むのは……ちょっと気が引けるじゃないですか(笑)。とはいえそんなにキャンプもスノボもやらないんですけど、子どもが大きくなったので今こそアウトドアかなって思って」。
・ここがポイント: デリカは見た目こそゴツいですが、中身は本格的な「SUV(悪路に強い車)」。圧倒的な4WD性能と強靭さがすごいんですよ
・何が嬉しい?: 雪道でも泥道でもグイグイ進む。汚れを気にせず遊び倒せる。アルファードが「おもてなし」の車なら、デリカは「遊びの相棒」なんです
「街中に溢れているアルファードより、どこか無骨で『山が似合う』デリカの方が、自分の趣味には合っていました。8ATになったモデルを買いましたが、2025年のマイチェンモデルもいいですね。10年経っても古くならない、不思議な魅力があるんですよ。やっぱり三菱は4WDでしょ」。
【まとめ】あなたにとっての「100点」は、ランキングの外にあるかも?
「みんなが買っているから」は、車選びの大きな安心材料になります。でも、今回ご紹介した3人は、自分の「生活の不便の改善」や「やりたいこと」を一番大切にしました。
・狭い場所で荷物を出すなら? → セレナ
・買い物袋を安定させたいなら? → スペーシア
・汚れを気にせず遊びたいなら? → デリカ
カタログの数字や人気順位だけでなく、自分の「いつもの毎日」を想像してみてください。そうすれば、あなたにとっての「最高の1台」がきっと見つかるはずです!

コメント
コメントの使い方