ロッキー、タフトに続け 復活を期待するダイハツの名車&名コンセプト

ロッキー、タフトに続け 復活を期待するダイハツの名車&名コンセプト

 昨年(2019年)、コンパクトSUVという形で「ロッキー」の車名を復活させたダイハツは、今年(2020年)、このロッキーに続き軽クロスオーバーの「タフト」の先行予約を開始しており、コンセプトが近い新型車で過去にあった車名の復活を期待させる雰囲気となっている。

 いま、ダイハツは「過去の名車名、名コンセプトを最も復活させたがっているメーカー」といえるだろう。

 当記事では上記2台以外に復活を期待したいダイハツの名車名と、復活する車名に似合ったコンセプトを考えてみた。

文:永田恵一、写真:ダイハツ、スズキ、トヨタ

【画像ギャラリー】復活望む!! ダイハツ名車たち


ラガー

 ラガーは1984年にタフトの後継車として登場したスパルタンなキャラクターを持つ当時でいうコンパクトクロカン4WDで、1997年まで13年間という長期間に渡って販売された。

 ラガーを復活させるなら、ダイハツがインドネシアで生産し日本ではトヨタがタウンエース&ライトエースとして販売する小型1BOXバンのエンジン縦置きとなるFRベースのパワートレーンを4WDとしたものを使った、ジムニーシエラに近い現代でいう小型クロカンSUVという成り立ちはアリだろう。

 しかし単にジムニーシエラに近いクルマにするというのでは、挑戦車のラガーに勝ち目はない。

ジムニーシエラ
ジムニーシエラ

 そこでジムニーシエラのようにヘビーなラダーフレーム構造ではなく、モノコックボディとするなど全体的にジムニーシエラよりはライトな、かつてのパジェロジュニアに近い小型クロカンSUVとしたら需要が見込めそうだ。

 その際にはジムニーシエラより先行して5ドアを設定し、叶うことならラガーを軽自動車化したモデルもあれば、ジムニーに一矢報いることができるかもしれない。

 もしこのコンセプトでラガーが復活しその軽自動車版も造るというなら、軽自動車版の車名はドッグにして、伝説の刑事ドラマである「太陽にほえろ」で1980年代初期の若手刑事トリオのニックネームだったドッグ、ロッキー、ラガー(演じたのはそれぞれ神田正輝氏、木之元亮氏、渡辺徹氏)と結びつけてほしい。

 そこに3台と3人が登場する広告なんぞ展開すれば、太陽に吠えろファンが飛びつくかも?

シャレードデトマソ

シャレードデトマソ
シャレードデトマソ

 現在のブーンの前身となるシャレードには2代目モデルにターボエンジン搭載の、最後となった4代目モデルにも1.6リッターNAエンジンを搭載したデトマソというスポーツモデルがあった。

 デトマソをブーンの次期モデルで復活させたら、面白そうではないだろうか。

 具体的な成り立ちとしてはDNGAプラットホームを使う次期ブーンと1リッター3気筒と思われるエンジンは同じでいいから、MTも設定していただき、各部をチューニングしたスポーツモデルにして欲しい。

 すなわち初代ブーンにあったカスタム、初代パッソのレーシーのような存在だ。

 さらにどんどんメジャーになっているガズーレーシングチャレンジラリー参戦のベース車にも認めてもらい、底辺を支える安価なモータースポーツベース車という役割も持たせればブーンの存在感が一気に向上するかもしれない。

次ページは : リーザ/ソニカ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!