やむを得ず再ローンなら満期前に行動を
既に残価設定ローンを組んでおり、再ローンの選択肢しかないという場合は、満期前に借り換えに動くしかない。具体的には、現在のディーラーローンを銀行のマイカーローンに借り換えるのが最善策だろう。
銀行のマイカーローンは購入時しか利用できないと思っている人もいるかもしれないが、借り換えにもしっかり対応してくれる。金利は変動で0.9%程度から3%以下というケースが多く、残価設定ローンからの切り替えでも、返済額の大幅増加は避けられるのだ。
ただし、銀行ローンは厳格な審査が必要となるのが常。また審査に時間を要するため、残価満了時期が迫った状態では融資が間に合わないケースもあるので注意をしてほしい。
残価設定ローン利用の鉄則
残価設定ローンを利用する際の重要なポイントは、ディーラーで再ローンを組まないことと、無理に短期の残価設定ローンを選ばないことだ。そして満期時に選ぶべきは残債の一括清算のみである。清算方法はクルマの買い替えでも、現金一括でも、銀行への借り換えでも構わない。
世の中の都合の良い話には必ず裏がある。残価設定ローンの仕組みを正しく理解し、適切なローン契約を組むことが重要だ。
【画像ギャラリー】再ローンは残クレ時の金利2.9%が適用されない!? 満期後に選ぶのは一括清算がベスト!?(4枚)画像ギャラリー





コメント
コメントの使い方