走りも良かったホンダの力作ミニバン!!! エリシオンが初代限りとなった理由 【偉大な生産終了車】

走りも良かったホンダの力作ミニバン!!! エリシオンが初代限りとなった理由 【偉大な生産終了車】

 毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。

 時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。

 しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。

 訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はホンダ エリシオン(2004-2013)をご紹介します。

【画像ギャラリー】先進・上質を目指したホンダの3列ミニバン!! エリシオン/エリシオン プレステージをギャラリーでチェック!!!

文:伊達軍曹/写真:HONDA


■ミニバンのさらなる価値の創出を目指して登場したエリシオン

「新世代プレミアム8シーター」とのキャッチフレーズを伴い、当時人気を博していた日産エルグランドや、その後ミニバン界の盟主となったトヨタ アルファードのライバルとして2004年に誕生。

 しかし「ホンダが考えるミニバンの価値」と、多くのユーザーが考えるそれが噛み合わなかったせいか人気薄となり、1代限りで消えていったLサイズミニバン。

 それが、ホンダ エリシオンです。

 エリシオンは、2003年の第37回東京モーターショーに出展された「ASM」の市販版で、ミニバンブームの火付け役となった「オデッセイ」より大柄な8人乗りミニバンです。

全長×全幅×全高は4840mm×1830mm×1790mm。当時のオデッセイ(3代目)が4765mm×1800mm×1550(-1570)mmと、とくに全長の違いは目を引く

 エクステリアデザインのモチーフは「大海原を疾走する大型クルーザー」とのことで、そのフォルムはLサイズミニバンとしてはワイド&ローなもの。

 そして実際、全長4.8m強となるボディは底床・低重心な設計が自慢のひとつでした。

 初期モデルに搭載されたエンジンは3L V6および2.4L直4のi-VTECで、インスパイア譲りの3L V6エンジンは走行状況に応じて3気筒を休止させる「可変シリンダーシステム」を備えています。なおトランスミッションは両エンジンとも5速ATが組み合わされました。

 その後いくつかのグレードを追加していったエリシオンは、2006年12月にマイナーチェンジを実施。

 従来モデルのヘッドランプやフロントフェイスなどを変更すると同時に、最上級グレード「エリシオン・プレステージ」を追加したのです。

2006年12月に発表された上級グレード「プレステージ」(発売は翌1月)。本文にもある通り、アッパーなフロントグリルがベースグレードとの突出した差異を作っている

 エリシオン・プレステージは、当時人気だった日産エルグランドと肩を並べる最高出力300psの3.5L V6エンジンを搭載し、いわゆる押し出し感の強いヘッドライトとフロントグリルを採用したグレードです。またそのリアコンビネーションランプも、標準車より大型化されています。

 その後も新グレードの投入や一部仕様変更を繰り返すことで、Lサイズミニバンの超売れ筋となったトヨタ ヴェルファイア&アルファードを追撃せんと試みたエリシオンでしたが、結論としてパッとしない販売状況が続いてしまいました。

 そのためホンダは2013年10月、エリシオンの生産と販売を終了。

 その後、2016年1月にはいちおう「2代目ホンダ エリシオン」が誕生したのですが、こちらは中国市場専用モデルであって、日本では発売されていません。

次ページは : ■走りや3列目への「気配り」が裏目に? エリシオンの敗因とは

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!