「ちょっとスポーティーなクロスオーバーSUVです」というような顔をして、多量の買い出しにも実力を発揮するトヨタ カローラクロス。さらに、良好な燃費と、最小回転半径5.2mという取り回しの良さはスーパーカーたる資格十分だ!!
※本稿は2026年7月のものです
文、クルマ選出:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2026年8月10日号
小回りが利いて荷物もタップリ積める!

●こんなクルマ
全長4455mmと絶妙なサイズ感のモデル。2025年に大幅マイナーチェンジを受け、内外装ともに質感アップ。モード燃費は26.4km/Lとかなり良好。
●ココがスーパーカー!
人気のカローラクロスも、実はスーパーカーだ。全長が4500mm以下のSUVのなかでは、荷室が最も広い。
荷室長は、後席を使っている時でも849mmもあり、後席の背もたれを前側に倒すと1885mmまで拡大する。ついで買いのホームセンターで、棚などを購入した時も運搬しやすい。
Zグレードのリアゲートには、ハンズフリーの電動開閉機能が備わり、両手に荷物を持っている時でも開閉できる。これは強みだ。
さらに後席の頭上と足元にも充分な空間があり、家族で買い物に出かけた時でも、全員が快適に乗車できる。そして、最小回転半径は5.2mに収まり、小回りの利きがいいため、混雑した街なかやスーパーの狭い駐車場でも運転のしにくさを感じない。
【画像ギャラリー】カロクロ特別仕様車専用の顔がカッコよすぎる!! アドベンチャーだけの装備もたまらん(16枚)画像ギャラリー
















コメント
コメントの使い方