【キューブ、オデッセイ……】買って得する(売れてないけど)実力車7選 

【キューブ、オデッセイ……】買って得する(売れてないけど)実力車7選 

 先日「売れてないけどいい車7選」という記事をアップしたところ、予想以上の反響をいただきました。

 ひょっとしてそういう車、ほかにもたくさんあるのでは? と思って調べてみたら、あるわあるわ。

 前述の記事に出てきた車以上にもっと売れてなくて、もっといい車がザックザク。

 前回は編集部がリストアップした「売れていない車」をプロに採点してもらいましたが、本記事では最初から「売れてないけどいい車を教えてください!」と依頼。

 バッチリ売れてないけど、バッチリいい車をセレクトしていただきました!

文:渡辺陽一郎
ベストカー2017年6月26日号


■広いし快適! 何より個性的!! いい車が目白押し!!

【ホンダ グレイス】

 後席の広さはフィットと同等なのだが、セダンは全般的に後席が狭いものが多いため、実は広さだけ見ればクラウンと同程度なのだ。

 トランクスペースも広く、価格はカローラアクシオに対抗して抑えているため、買い得なセダンなのです。

【レクサス HS250h】

レクサスHS250h
レクサスHS250h

 全高が1495mmと高く、後席が快適。ショックアブソーバーもショーワ製で動きが滑らか。

 姉妹車のSAIは質感、乗り心地ともにまったくダメで価格は割高なのだが、HSはよいクルマなのだ。

 しかも内装の質を高めながら、カーナビやメンテナンスプログラムなどの条件を合わせると、実質価格はSAIとたいして変わらないのでありました。レクサスとしても、上質な実用セダンとして買い得です。

【スズキ エブリイワゴン】

エブリィワゴン
エブリィワゴン

 荷室が広いだけでなく、後席の居住性も快適。このタイプでは唯一緊急自動ブレーキも装着可能。隠れた名車だと思っている一台だ。

 写真はPZターボ。ちょっとワル顔でボディカラーも個性的。

【ダイハツ ミラ(「ミライース」でなく単なるミラ)】

ミラ
ミラ

 まだ売っています。サイドウィンドウの下端が低く視界がとてもよい。燃費を追求しない代わりに、最大トルクは6.6kgm(4000回転)。

 ミライースの5.8kgm(5200回転)に比べると、断然扱いやすいのです。少なくとも先代型ミライースとの比較なら、クラシックミラに軍配あがります。操舵に対する反応の仕方もちょうどよく、隠れた軽自動車の名車でございます。

【日産 キューブ】

キューブ
キューブ

 コンパクトカーでは珍しくボンネットが少し視野に入り、水平基調のボディはボディの四隅もよくわかって運転しやすい。内装は和風で、前席の座面はフンワリと柔らかい。

 走りは古いですが、居住性と内装の雰囲気は今でもなかなか魅力的。ただしこの前のマイナーチェンジで7万円ほど値上げしたのが残念なのでありました。

【ホンダ オデッセイ】

オデッセイ
オデッセイ

 全高は1700mm以下なのだが、低床設計で室内高に不足はなく、3列目シートの座り心地はヴェルファイア&アルファードよりもサポート性がよくて快適。

 着座位置、足元空間にも不足はなく、ヴェルファイアのような、だだっ広さはないものの、6名乗車時の居住性は高い(国産ミニバンのナンバーワン)。

 低床なので低重心で走行安定性も優れている。ちょっと価格は高いのだが、買い得感は高い。

【スズキ エスクード】

 エスクード
エスクード

 6速の有段ATでメリハリがあり、SX4にない緊急自動ブレーキやアイドリングストップ、さらに車間距離を自動制御できるクルーズコントロールも付いている。しかも価格は割安で、高機能な買い得SUVだ。

次ページは : ■売れてないと目にする機会も減るけれど……

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!